SSブログ

小金井村分水を歩いてみるⅡ  [散歩の途中で]

小金井村分水は山王窪の築樋から北に向かって
 
110426_001.jpg
 
しばらく左の山王窪の縁の上を進んでいきます。
途中窪の縁に沿って
 
110426_002.jpg

S字に曲がって山王窪から離れ北に向かいます。

社会福祉法人雲柱社小金井生活実習所
 
110426_003.jpg

西を通り 
 
110426_004.jpg

畑の脇を抜け
 
110426_005.jpg
 
西向きに曲がってさらに進みます。
少し進むと一瞬行方が分からなくなりますが
 
110426_006.jpg

この交差点から斜めに続いているようです。
その道を進んで振り返ると
 
110426_007.jpg

右側にある草むらが分水の流れていたところのようです。
この草むらの反対側に見える柵に囲まれた施設は
 
110426_008.jpg

貫井北6号水源 つまり水道用の井戸でした。
この辺りは少し前まで畑であって どうも最近住宅地として造成されたようで
 
110426_009.jpg

新しい住宅が多くあります。
その住宅の先に玉川上水が見えてきました。


この日歩いた小金井村分水を地図に示してみました。




nice!(115)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 115

コメント 2

ナツパパ

水路は残っているんですね。
実際水が流れることはあるのでしょうか。
by ナツパパ (2011-04-26 19:41) 

kurakichi

ナツパパ さん

残念ながらもう水は流れないでしょうね。
流してほしいとは思っているのですが、、、

by kurakichi (2011-04-26 20:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。