SSブログ

飯田橋から小石川へ  [街並]

さて 落語を聞きに行った傳通院へは
 
110505_001.jpg

飯田橋を下りて歩いてゆきました。
 
目白通りが下を通るJRの陸橋

110505_002.jpg

なかなか素敵です。

まずは神田川に沿ってある
 
110505_003.jpg

目白通りを行きますが どうもこの首都高は好きになりません。
東京オリンピックに間に合わす為にやむを得ず川の上に無理やり造った
その技術力には感心しますが、、、
その首都高の橋脚にも
 
110505_004.jpg

先日の地震の影響が見られました。

神田川を覗いてみると
 
110505_005.jpg
 
水門のような構造物がありました。
確かこれは以前タモリ倶楽部でやっていた神田川のバイパスルートの出口のようです。

この辺りは印刷、出版に関係する会社がかたまっている
 
110505_008.jpg

ビジネス街で 休日のこの日はほとんど人影が無くとても寂しい街になっていました。
神田川が左に折れる大曲の先には
 
110505_006.jpg
 
トッパンのビルが見えます。
印刷博物館がここにあることをこの日乗った電車の中に貼ってあった広告で知って寄ってみたかったのですが それは次回です。

さてその大曲から
 
110505_007.jpg

安藤坂を登って小石川に向かいます。

nice!(124)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 124

コメント 16

たくや

壁画は撮らなかったのですか?
by たくや (2011-05-05 10:06) 

kurakichi

たくや さん

この日は地下鉄を利用しませんでしたので壁画は見ませんでした。

by kurakichi (2011-05-05 11:14) 

sig

JRの陸橋、構造物としてすてきですが、写真としてもすてきです。


by sig (2011-05-05 11:18) 

ぱぱくま

この辺り数年前に仕事の関係で通っていましたよ。
首都高速は川に蓋をしてしまって、真っ黒な暗渠さながらです。
地下方式だったら東京の景色も一変したでしょうね。
by ぱぱくま (2011-05-05 11:54) 

kurakichi

sig さん

リベットが打たれた鉄板を見つけると ついついカメラを向けてしまいます。

by kurakichi (2011-05-05 12:12) 

kurakichi

ぱぱくま さん

最近は自動車を地下に通す専用道も造られてきていますが これもそのように造り替えてもらいたいものですね。

by kurakichi (2011-05-05 12:15) 

YSS

数年前、首都高5号線下で土左衛門見てしまったことがあります(;´д`)
なので私も好きな場所ではありません。
by YSS (2011-05-05 17:25) 

ナツパパ

あ、だいたいどこら辺か分かりました。
ここの高速はけっこう利用しているのですが、うーん。
構造自体は大丈夫でしょうが。
by ナツパパ (2011-05-05 17:30) 

ulyssenardin36000

見てしまうと怖いものがありますね!安全ではない!先日、地下高速を走りましたが、あれはあれで馴れないのと狭いので、結構、怖さを感じます。
by ulyssenardin36000 (2011-05-05 18:22) 

kurakichi

YSS さん

数年前でしたか上流で集中豪雨があって水に流された人がいたといった記事を読んだ記憶があります。

by kurakichi (2011-05-05 21:02) 

kurakichi

ナツパパ さん

どうなんでしょうか?
地震の影響があったのは表面の化粧板だけで構造自体はがっちりしているようでに見えますが、、

by kurakichi (2011-05-05 21:12) 

kurakichi

ulyssenardin36000 さん

私はまだ走ったことが無いのですが怖さを感じますか。
私は狭くて暗いところが苦手なのでなるべく走らないようにします。

by kurakichi (2011-05-05 21:16) 

tromboneimai

僕もリベット大好物です(笑)お気持ちよ~くわかります。

by tromboneimai (2011-05-05 23:21) 

kurakichi

tromboneimai さん

凸凹の無い溶接じゃあね~
風情が無いですね。

by kurakichi (2011-05-06 00:29) 

muzik

この町ではむかし沢山の旅館みたいなのがあって
文士の人やらがカンズメになったりしてたそうですね。
漫画家の人も手塚さんやら馬場のぼるさんとか
なじみの旅館があったそうで、往時の面影はもうありませんけど
飯田橋から神田に行く道すがらが好きです。
by muzik (2011-05-06 07:44) 

kurakichi

muzik さん

昔のことは良くわからないのですが だいぶ風景が変わってしまっていることは良くわかります。
そんな中で昔を感じさせるものを探しながら歩くのが良いですね。

by kurakichi (2011-05-07 00:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。