SSブログ

今アサリがうまい [食と料理]

5月7日の土曜日 府中市場の大省商店でアサリが一盛り
 
110510_001.jpg

525円でしたので買ってみました。
アサリは5月と10月が産卵時期でその直前が旬と言われています。
スーパーでは100gあたり128円とか安いときは89円ですが この日買ったのは650gあったので100gあたり81円弱なので まあそこそこお得感があります。
そのお得感よりも 市場のアサリの方が圧倒的に粒が大きいことの方が重要だと思います。

このアサリを使って今回は炊込みご飯と味噌汁を作ります。

まず塩抜きをします。
海水よりも少し薄いぐらいの塩水につけて 冷暗所で少なくとも2時間以上置きます。

全体の四分の三を炊込みご飯に使い 残りの四分の一を味噌汁に使います。
炊き込み用に分けたアサリをひたひたの水に入れ
 
110510_002.jpg

火に掛けます。
殻が開いたら火を止め 殻から身を取り出します。
残った煮汁に
 
110510_003.jpg

昆布を入れ置いておきます。
4合の米を研いで殻から取り出した身を混ぜ 冷めてから昆布を取り出した煮汁と水を張って
 
110510_004.jpg

若干の醤油を色付けに入れます。
油揚げが一枚あったので刻んで入れました。
 
110510_005.jpg110510_006.jpg

炊き上がりを杓文字で混ぜて
 
110510_007.jpg

葱を散らして出来上がりです。

味噌汁は
 
110510_008.jpg

こんな感じです。

nice!(134)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 134

コメント 27

vanilla_beans

このあさりはとても立派ですね。
炊き込みご飯とみそ汁がとても美味しそうです。
by vanilla_beans (2011-05-10 02:24) 

人間科学者

うわー、うまそうですね!
by 人間科学者 (2011-05-10 02:26) 

reorio

美味しそう!!お茶碗持って突撃したいくらい美味しそう^^
by reorio (2011-05-10 03:09) 

hatumi30331

我が家のメニューも最近、あさりが多いです!(笑)
すごく大きくてぷりぷりしてて、今が美味しいですよね〜♪
by hatumi30331 (2011-05-10 06:57) 

kjisland

うわあ、毎度、おいしく作りますねえ!!!!!ほんとにすごい!!!
今、あさりが旬なのですね。ありが
とうございます。
by kjisland (2011-05-10 07:26) 

ナツパパ

これは美味しそうです!!
もう何杯もお代わりしてしまいそう。
この組み合わせだけで満足です。
by ナツパパ (2011-05-10 08:08) 

sig

あさりの炊き込みご飯、とてもおいしそうに炊き上がりましたね。
写真がまたおいしそうに撮れています。
by sig (2011-05-10 09:04) 

ばん

今晩のおかずは決定しました、有難うございます。
by ばん (2011-05-10 09:22) 

aidesu

アサリの旬って知りませんでした。
にしても旨そうです^^
by aidesu (2011-05-10 09:58) 

Fuel

こんにちは
コレたまりませんね(笑)
by Fuel (2011-05-10 12:33) 

風来鶏

大きなあさりですね!!
そう言えば、もう“潮干狩り”のシーズンですね^^
by 風来鶏 (2011-05-10 13:20) 

rtfk

大粒で旨そうですね(^m^)
我が家も・・・^^)
by rtfk (2011-05-10 13:22) 

kurakichi

コメントをいただいた皆様
 
適当に作ったアサリの炊込みご飯ですが 美味しそうに見えたとのご評価 大変ありがとうございます。
実際今のアサリは身がプリプリでとても美味しかったです。

by kurakichi (2011-05-10 17:52) 

めもてる

あさりの味噌汁、飲みたいですねー。
by めもてる (2011-05-10 18:03) 

めぇてる

美味しそう~♪
ウチは昨日あさりの酒蒸でした。。
by めぇてる (2011-05-10 21:52) 

prismiclyon

美味しそうですね。
あさり好きなので、ご飯もお味噌汁もあさりが入っていると気分↑です。
by prismiclyon (2011-05-10 23:38) 

kurakichi

めもてる さん

シジミの味噌汁も良いのですが食べた気がなかなかしません。
やはり味噌汁はアサリですね。

by kurakichi (2011-05-11 00:35) 

kurakichi

めぇてる さん

これくらいの大きさだったら酒蒸もいいですね。
日本酒であっさりでも 白ワインとバターでちょっと濃厚なものでも、、、

by kurakichi (2011-05-11 00:40) 

kurakichi

prismiclyon さん

気分アップ、さらにアップですね。

by kurakichi (2011-05-11 00:42) 

PylorI

結構大きいですか??
一時期インスタントアサリ汁に嵌っていました
インスタントでも美味しいから
旬だったらもっともっとおいしいのでしょうねぇ~~
by PylorI (2011-05-11 08:23) 

kimiko

アサリご飯は母の味です♪
そういえば昔、殻付きアサリをむいて作ってたのを思いだしました。
今は剥き身買っちゃいますが、茹でちゃえばいい分けですねw
旬のものってやっぱり美味しいですね~^^

by kimiko (2011-05-11 09:30) 

kurakichi

PylorI さん

今の時期のアサリが一番美味しいと思いますよ。

by kurakichi (2011-05-11 21:13) 

kurakichi

kimiko さん

昔母が作っていたアサリの炊込みご飯は殻つきでした。
ちょっと食べづらいので今回は殻をはずしました。

by kurakichi (2011-05-11 21:17) 

palette

次の赤貝といい、本当においしそうです!
こういうのが、本物の贅沢なんでしょうね^^

by palette (2011-05-12 09:42) 

kurakichi

palette さん

今は自分でやることの方が贅沢になってしまったようです。

by kurakichi (2011-05-13 03:23) 

urara☆

こんな美味しそうな写真と手順を見た限りは、
私も、ぜったい真似したくなりました(^^♪
by urara☆ (2011-05-20 17:12) 

kurakichi

urara☆ さん

美味しそうに見えてほっとしています。

by kurakichi (2011-05-21 02:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。