SSブログ

今年のなんじゃもんじゃ  [自然]

11日の雨で我が家にあるなんじゃもんじゃも
 
110512_001.jpg

散り始めました。

emiruさんも記事に書いていらっしゃいましたがこの花は花弁が細く真っ白なので
 
110512_002.jpg

見た目も涼やかです。
我が家にあるなんじゃもんじゃは祖父が昭和12年に新宿の大久保からこの小金井に移り住んだ時に持ってきたものなので少なくとも74年は経っています。
2年前の記事にも書いています
 
110512_003.jpg

今は下から伸びた木香薔薇のつるが絡み付きクリーム色の花を一緒に咲かせています。

さて11日の雨は梅雨入りを思わせる冷たいもので
 
110512_004.jpg

赤いつるバラも首を下げて少し寒そうに見えます。

一方 2年前の記事 いずれあやめかかきつばた にも書いた野川の黄菖蒲は
 
110512_005.jpg

この雨にはよく似合っていました。

こんな日は
 
110512_006.jpg

珈琲を飲みながらの読書も良いものです。

nice!(133)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 133

コメント 14

ナツパパ

この花がなんじゃもんじゃなんですか。
初めて拝見しましたよ。
たしかに涼しげな花ですね。
by ナツパパ (2011-05-12 08:30) 

rtfk

新宿御苑にも大きななんじゃもんじゃの木があります(^m^)
by rtfk (2011-05-12 09:06) 

般若坊

kurakichiさん ブログNiceの 大盤振る舞いをありがとう。(笑)
上の喫茶店の写真 いいですね!コーヒーの香りと人々の談笑の声が伝わってくるようです。
私もその仲間に入って、一緒に味わいたいですね! 
by 般若坊 (2011-05-12 11:05) 

sig

こんにちは。
このなんじゃもんじゃは戦前からあるんですね。とてもいい感じで、好きです。雨に打たれている赤いバラの風情もとてもいいですね。
by sig (2011-05-12 11:11) 

vanilla_beans

いい雰囲気の喫茶店ですね。
この前の歩道を歩くたびに
気になっています。そのうちに入ってみようかな?
by vanilla_beans (2011-05-12 11:12) 

kurakichi

ナツパパ さん

昔はだいぶ珍しかった木のようですが 最近は街路樹にもなっています。

by kurakichi (2011-05-13 03:17) 

kurakichi

rtfk さん

新宿御苑のものもかなり古い木ですね。

by kurakichi (2011-05-13 03:18) 

kurakichi

般若坊 さん

カウンターの人たちが飲んでいるのはコーヒーではなく ビールか焼酎なのです。

by kurakichi (2011-05-13 03:26) 

kurakichi

sig さん

この木もだいぶ年をとりました。
少し弱りぎみなのが気にかかります。

by kurakichi (2011-05-13 03:28) 

kurakichi

vanilla_beans さん

ぜひ一度お立ち寄りください。

by kurakichi (2011-05-13 03:31) 

yu-papa

nice!有り難うございました^^
by yu-papa (2011-05-13 10:22) 

urara☆

わ~い♪スッキリです♪‥‥これが、なんじゃもんじゃの花でしたか~!
最近、都内の大木で何度か見たのですが、名前が分からずでした。
とういか、昔見て知っていたハズなんですが、
以後機会がなく、忘れてしまってたようです^^;
by urara☆ (2011-05-20 17:02) 

kurakichi

yu-papa さん

こちらこそありがとうございます。

by kurakichi (2011-05-21 02:28) 

kurakichi

urara☆ さん

小金井の貫井北町5丁目の本町小学校近くの街路樹はなんじゃもんじゃの木です。
開花時はとてもきれいですよ。

by kurakichi (2011-05-21 02:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。