SSブログ

滄浪泉園の五月  [はけの道]

5月2日に
 
110513_001.jpg

滄浪泉園に行って来ました。
門から続く坂道は
 
110513_002.jpg

新緑がとてもきれいでした。

池を見下ろす途中からの眺めも
 
110513_003.jpg

新緑が輝いています。
池の水面にも
 
110513_004.jpg

新緑が映えて
 
110513_005.jpg

悠然と泳ぐ鯉にも爽やかになった季節を感じます。

さてこの日の目的は
 
110513_006.jpg

おだんご地蔵さん。
5月になるとこのお地蔵さんの足元にエビネが咲くのです。
それを期待してやって来たのですが 残念ながら
 
110513_007.jpg

まだ目覚めたばかりで一輪の花も咲いていません。

この日は対岸の崖の中ほどに咲く黄エビネを
 
110513_008.jpg

一株だけ見つけただけでした。

nice!(118)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 118

コメント 20

taku1_lily

よ!待ってました。
お団子地蔵さま!!

by taku1_lily (2011-05-13 09:13) 

sig

こんにちは。
私は行ったことはないのですが、ビデオ仲間が四季折々のシーンを見せてくれますので、行ったつもりになっています。笑
池を望むカット、いいですね。
by sig (2011-05-13 10:34) 

kazenotomo

坂道の写真がいい!
こういうところを散歩できるとは、シアワセですね。
by kazenotomo (2011-05-13 11:13) 

reorio

穏やかですね^^
風で揺れる木々のザワザワ音、鳥が仲間を呼ぶ声
緑に癒される、優しい季節^^
by reorio (2011-05-13 15:30) 

ナツパパ

緑の豊かなところですねえ。
エビネもきれい。
ここは良いですね。
by ナツパパ (2011-05-13 20:24) 

ぱぱくま

木陰が気持ちよさそうですね。
これからはこうところを散歩できると気持ちいいですね。
by ぱぱくま (2011-05-13 21:10) 

唐津っ子

水面に移る新緑の美しさ.
心が洗われる,そんな気がしますね.
by 唐津っ子 (2011-05-13 22:44) 

mwainfo

新緑、秋の紅葉時はきまって訪ねます。昔の外交官、政治家の財力は桁外れですね。



by mwainfo (2011-05-14 11:03) 

Cazz

お地蔵さん、いいお顔してますね。
by Cazz (2011-05-14 14:54) 

kurakichi

taku1_lily

このお地蔵さんには時々会いに行きたくなります。

by kurakichi (2011-05-15 00:56) 

kurakichi

sig さん

急坂の下に池があるのは殿ヶ谷戸庭園も同じなのですが こちらの方が自然でとても好ましいです。

by kurakichi (2011-05-15 00:59) 

kurakichi

kazenotomo さん

しかしもうこういう風景はだいぶ少なくなってしまいました。
ここに残っているだけでありがたいと思います。

by kurakichi (2011-05-15 01:00) 

kurakichi

reorio さん

ここはとても静かで心癒されます。
人があまり来ないところが幸いしています。

by kurakichi (2011-05-15 01:02) 

kurakichi

ナツパパ さん

エビネも こんなとこに といった場所に自然に生えています。

by kurakichi (2011-05-15 01:04) 

kurakichi

ぱぱくま さん

それが、、、
今のうちはいいのですが もう少しするとやぶ蚊に悩まされます。

by kurakichi (2011-05-15 01:05) 

kurakichi

唐津っ子 さん

新緑は水面に映る姿もなかなか良いものですね。

by kurakichi (2011-05-15 01:06) 

kurakichi

mwainfo さん

昔は貧富の差が大きかったですね。
大金持ちは大金持ちでやるべきことはやっていたと言う印象があって それがこういうものになって残っているような気がします。

by kurakichi (2011-05-15 01:14) 

kurakichi

Cazz さん

ほっとするお顔を持ったお地蔵さんです。

by kurakichi (2011-05-15 01:17) 

urara☆

国分寺~小金井間のハケの道をいつかジックリ歩いてみたいと思っていますが、
全く行ったことない方向なんです^^;
今のところ、kurakitiさんのところで楽しませてもらって、またいつかになりそうです。
by urara☆ (2011-05-20 16:46) 

kurakichi

urara☆ さん

坂道が多いのでこれから熱い季節はちょっとしんどいかも知れませんね。
時期の良いときに歩かれると良いかと思います。
あとは欲張らずにポイントを絞って行ってみるのも良いかと思います。

by kurakichi (2011-05-21 02:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。