SSブログ

コハダをさばいてみるⅡ  [食と料理]

5月7日に再びコハダの酢〆に挑戦しました。
前回はまったくの我流でしたので 今回はく手前板前さんのさばき方に従ってやってみました。

まずコハダ5尾を
 
110514_001.jpg

氷水に浸けます。
このようにすることで鱗が浮き鱗がはがれやすくなるのだそうです。

次に
 
110514_002.jpg110514_003.jpg

鱗を引いて、頭と尾びれを切り落とします。

 
110514_004.jpg110514_005.jpg
 
背びれと腹の際を切り落として、内臓を掻き出します。
 
 
110514_006.jpg110514_007.jpg
 
背を左にして尾の方向に包丁を入れ、次に頭の方向に包丁を入れます。
 
 
110514_008.jpg110514_009.jpg
 
身を開いて中骨をすき取り、腹骨もそぎ落とします。

 
110514_010.jpg110514_011.jpg

ざるに塩を振って、コハダを並べ塩を打ちます。

 
110514_012.jpg110514_013.jpg
 
1時間15分ほど置いて、サッと水洗いして塩を落とします。
この日はまだそれほど暑くないと思って塩に漬ける時間を1時間15分としましたが 少し長すぎました。
 
 
110514_014.jpg110514_015.jpg
 
酢洗いして、ざるに上げて酢切りをし
 
 
110514_016.jpg110514_017.jpg
 
本漬け25分、ざるに上げて酢切りします。
酢が入りすぎて色が悪いです。


案の定
 
110514_018.jpg

散々の出来でした。

今回の失敗点は塩漬けの時間が長く コハダの水分を抜きすぎてしまったことにあります。
そのため身の張りがなくなり 身に塩と酢が入りすぎてしまいました。
温度と時間については感覚的な判断なので今回も良い勉強になりました。
と言うことで次回また挑戦してみます。

タグ:コハダ
nice!(123)  コメント(12)  トラックバック(1) 

nice! 123

コメント 12

般若坊

そうかな~ 私は上手に 出来ていると思うんですが~
by 般若坊 (2011-05-14 07:18) 

ナツパパ

開いたところで、あ、コハダと分かりました。
お刺身美味しそうですねえ。
by ナツパパ (2011-05-14 09:07) 

aranjues

開くまでは完璧ですね。

by aranjues (2011-05-14 13:17) 

Cazz

おいしそうに見えますけど∧∧
すっぱかったってことですか???
by Cazz (2011-05-14 14:53) 

kjisland

塩と酢加減、難しいのですね。でも、コハダ、いい色しています。新鮮。市場がいいのでしょうね。
by kjisland (2011-05-14 15:23) 

ララアント

お魚も貝も 新鮮なようですね。。
どれも美味しそうです!!
なんじゃもんじゃの木がお家にあるのですね!
深大寺で見かけましたが 最近になって 調整池の工事終了後の
元の公園になんじゃもんじゃの木が植わっているのを
最近気がつきましたが ほとんど散っていました^^;

by ララアント (2011-05-14 17:55) 

aidesu

塩辛くてもご飯のおかずには丁度良いのでは?
酒の肴に身をチビチビ食うってのもイイと思います^^
by aidesu (2011-05-14 17:59) 

ゆき

見極めが重要みたいですね!
それでも和え物とかに使ったら美味しそうです(*^^*)
一杯頂きたくなりますね(^-^)
by ゆき (2011-05-14 19:35) 

vanilla_beans

コハダをおろせる事、素晴らしい☆☆☆と
思います。
塩加減って大事だと言う事も勉強になりました。
by vanilla_beans (2011-05-14 19:47) 

sig

こんばんは。
食べたら十分においしそうですが、見た目(完成度)を大事にすると専門家の調理法になってしまうんでしょうね。
by sig (2011-05-14 21:04) 

ぱぱくま

シリーズ化しているさばきものですね!
kurakichiさん包丁さばきが上手いですが、
あのタッパーやザル、包丁を見る限りただものではないような(^-^;
by ぱぱくま (2011-05-14 22:18) 

kurakichi

コメントをいただいた皆さん

塩加減、酢の加減、こればっかりは場数を踏んで経験しないとうまくいきませんね。
日々精進と言うことですね。

by kurakichi (2011-05-15 01:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。