SSブログ

せもりな二代目  [食と料理]

昨日久しぶりに国分寺にある庶民的なイタリアンの
 
110516_001.jpg

せもりな に行ってみました。
3年前に せもりな ができて25年になるのか というタイトルで記事を書いています。
と言うことは今年でこのお店の歴史は28年なのです。

シェフの高橋さんの故郷が福島県でいずれ福島にもお店を作ることを聞いていました。
昨日は先日の地震のこともあるので その辺りのところを聞いてみようかと せもりな に寄ってみたのです。

すると 高橋さんはいなく
 
110516_002.jpg

こんなプリントがおいてありました。
 
110516_003.jpg

なんとお店はすでに会津田島に出来ていて 
高橋さんはこの5月にその新しいお店「無可有の郷(むかうのさと) せもりな」に移っていました。

今 国分寺お店は
 
110516_005.jpg

弟子である渡辺君が高橋さんのあとをついで頑張っています。
この日はアンティパスト・ミストとグラスワイン そして
 
110516_006.jpg
 
110516_007.jpg

フレッシュトマトのパスタを美味しくいただきました。
二代目シェフ渡辺君 これからよろしくね。

無可有郷(むかゆうきょう)とは なぁ~んにも無いところ 理想郷を意味する荘子の言葉で 
それを冠した せもりな は
 
110516_004.jpg

ここにあります。
なかなか機会を作れませんがいつか行ってみたいと思っています。


nice!(104)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 104

コメント 22

PylorI

おっ…日帰りで行けそうな…
早速メモします~
by PylorI (2011-05-16 08:51) 

YOU

頑張れ東北
頑張ってセモリナですね
年に1回くらい会津に遊びにいくので
機会があったら寄ってみます!
by YOU (2011-05-16 09:10) 

kurakichi

ここ一週間バタバタで定時に記事をアップできず今朝になってしまいました。
それも同じ写真を2ヶ所に上げてしまい 今削除訂正をするていたらく 反省です。

PylorI さん
YOU さん

高橋さんは実際会津で自ら畑を耕していて 地元の素材を活かした料理を作っているとのことです。
機会があったらぜひ立ち寄ってみてください。

by kurakichi (2011-05-16 09:45) 

rtfk

この時期に会津で新規ご開店とは素晴らしいことですね!
by rtfk (2011-05-16 10:49) 

ナツパパ

この時期に、よくぞ思い立って始められたもの、と思います。
心意気、と強い意志、なのですね。
成功をお祈りしております。
by ナツパパ (2011-05-16 21:13) 

妖怪・八海山

在仙時代に会津田島町まで、幾度か仕事で参りました。
途中、有名な大内宿などあり、かなり遠いイメージでしたが・・・
今は浅草から直行出来るのですネ。皮肉な事に奥只見ダム等など
東電の水力発電所銀座でも有るんだない。
by 妖怪・八海山 (2011-05-16 21:15) 

kurakichi

rtfk さん

一番厳しい状態からのスタートになってしまったようです。

by kurakichi (2011-05-17 09:22) 

kurakichi

ナツパパ さん

ずっと前から計画していたことなので 高橋さんはきっと成功させると思います。

by kurakichi (2011-05-17 09:25) 

kurakichi

妖怪・八海山 さん

こちらへのお越しありがとうございます。
私は仙台にいた当時は会津若松までは何回か行きましたが その先まではまったく行ったことがありません。
季節の良いときに一度行ってみたいです。

by kurakichi (2011-05-17 09:31) 

urara☆

私的には国分寺のこのセモリナのある辺りは、時おり、
親戚の家に行くのに、バスがほとんでですが、通り見る所だと思うんですよ!
で、先週だったかに、バスから見て、今度こそ寄ってみようと、
偶然にも、思っていた所ではないかと思います♪
この記事を拝見した限りは、絶対、近々行ってみますね(^.^)/
by urara☆ (2011-05-20 16:38) 

kurakichi

urara☆ さん

なんと言うか 今時のお洒落なイタリアンではないのですが庶民的な素敵なお店ですよ。

by kurakichi (2011-05-21 02:21) 

せな

今ブログみました!私は会津に住んでます。田島なので早く行きたいのですがまだ行ってません。早く食べてみたいです!義父と同級生で、何回か食べに行って美味しいと言ってました!
by せな (2011-06-18 20:23) 

kurakichi

せな さん

コメントありがとうございます。
ぜひ一度行ってみてください、どれを食べても美味しいと思いますが 私はピザをお勧めします。
それもプレーンなものが良いと思いますよ。

by kurakichi (2011-06-18 20:49) 

せな

私もピザ好きなのでパスタに、ピザに食べたいです!ピザがおすすめならぜひ食べたいф家族で行ってみようと思います!
by せな (2011-06-19 21:11) 

kurakichi

せな さん

私は田島のお店についてはほとんど知らないのですが きっと雰囲気もアットホームな感じでくつろげるお店だと思います。
お料理だけでなくそんなところも楽しんできてください。

by kurakichi (2011-06-19 22:49) 

せな

食べにはなかなか行けず、食べたいあまり、持ち帰りで、ピザを頼みました!とてもおいしかったです!しかも切り方が一口サイズでとても食べやすかったです!次回は食べに行こうと思います〇
by せな (2011-06-23 20:15) 

kurakichi

せな さん

ぜひいらっしゃてみて下さい。
またその時のご感想をコメントしていただけたらと思っています。

by kurakichi (2011-06-24 00:40) 

たぁ

はじめまして。

せもりなには、たまーにふらりと寄っています。

近日、会津にお邪魔しようかと計画中です。

この日記、ツイッターで、紹介させて頂いてもよろしいでしょうか?
by たぁ (2011-07-02 21:54) 

kurakichi

たぁ さん

コメントありがとうございます。
会津に行かれましたら 国分寺のジョンがよろしくとお伝えください。
ツイッターでのご紹介よろしくお願いいたします。
せもりな ごひいきの程よろしくお願いいたします。

by kurakichi (2011-07-02 22:15) 

ひなたぼっこ☆

初めまして。
先日実家の南会津へ帰省した折、「せもりな」に行ってきました。

「せもりな」がある会津田島は、最近では新宿から特急3時間程度で到着できるので意外と便利ですよ。
今は荻窪在住ですので、国分寺の方へもぜひ行かせていただこうと思っています。
by ひなたぼっこ☆ (2011-07-25 23:16) 

せな

今日やっとせもりなに行き食べてきました!会津田島。
セットで頼みました!パスタを二種類食べて友達二人と満足でした(*^^*)
今度はランチに行こうかな(*^.^*)
by せな (2011-08-12 23:18) 

kurakichi

せな さん

わざわざのご報告 ありがとうございます。
次回もせもりなを楽しんでください。

by kurakichi (2011-08-13 00:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。