SSブログ

これってお宝?Ⅱ  [伝統と文化]

我が家にあるものでひょっとしたらお宝なのではと思われるものがもう一つあります。
それはこの
 
110518_001.jpg

置物です。

見ようによっては
 
110518_002.jpg

ちょっと気持ちが悪い微笑を持った丸坊主で
後姿からは
 
110518_003.jpg

僧侶の袈裟を着ていることが分かります。
そして 手には
 
110518_004.jpg

数珠を持っているのでので 名前は分かりませんが有名な坊さんなのかもしれません。

底には
 
110518_005.jpg
 
子の文字と
 
110518_006.jpg
 
江西 朱茂記造 の判が押されています。
江西は景徳鎮がある江西省のことで 朱茂記造をWEBで調べてみると
http://big5.sc001.com.cn/trade.sc001.com.cn/showimg/11388.html
に似た置物を見つけました。
ただ中国語がよくわからないのでこれがいつ作られたものか どれくらいの価値があるのかについてはさっぱりわかりませんでした。
他のサイトで少し分かったのは これは布袋さんの像であって 中国では布袋さんは弥勒菩薩の生まれ変わりと考えているのでこれを弥勒佛(ミールーフォー)と呼んで財産の神様としてお祀りしているようです。

はたしてこの置物の価値は如何に?

nice!(119)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 119

コメント 24

かみ

「なんでも鑑定団」好きなので、ドキドキします~^^
by かみ (2011-05-18 01:41) 

reorio

只者ではない感じ・・・
たしかに、ドキドキしますね^^
by reorio (2011-05-18 04:03) 

カエル

後ろ姿が、マツコデラックスみたいな。。。笑
by カエル (2011-05-18 14:38) 

ナツパパ

全般的に中国風ですねえ。
色合いとか、笑い方とかも...お宝風ですねえ。
by ナツパパ (2011-05-18 19:39) 

a-silk

ダイエットとが必要のようですが、お宝ではと思います。
by a-silk (2011-05-18 20:24) 

kurakichi

かみ さん

機会があったら「なんでも鑑定団」に出てみてもよいかなぁ などと思っています。

by kurakichi (2011-05-18 23:07) 

ぱぱくま

一瞬、置物ではなく生身かと思いました(^-^;
なかなかリアルです。夜見たらちょっと怖いかも。
by ぱぱくま (2011-05-18 23:07) 

kurakichi

reorio さん

和と言うより中国的? 少し脂っぽい感じがしますね。

by kurakichi (2011-05-18 23:08) 

kurakichi

カエル さん

ちょっとオデブです。

by kurakichi (2011-05-18 23:12) 

kurakichi

ナツパパ さん

そうですね。
日本の感覚からは微妙にずれていますね。

by kurakichi (2011-05-18 23:18) 

kurakichi

a-silk さん

これは中身が空っぽで太っていてもとても軽いです。

by kurakichi (2011-05-18 23:27) 

kurakichi

ぱぱくま さん

これは普段床の間においていて 暗がりで見るとちょっときびが悪いです。

by kurakichi (2011-05-18 23:28) 

般若坊

イケイケ kurakichi さん なんでも鑑定団!!
by 般若坊 (2011-05-19 17:14) 

kurakichi

般若坊 さん

イケイケですか。

by kurakichi (2011-05-19 20:36) 

prismiclyon

気になりますね。
代々大切に扱っているものって、期待度↑です。
by prismiclyon (2011-05-19 23:53) 

kurakichi

prismiclyon さん

はたして期待して良いのでしょうかねー?

by kurakichi (2011-05-20 01:09) 

sig

う~ん。
これは傷一つ見当たらず、大事に飾られていたものですね。
記名入りだけあって、いい仕事してますねぇ。
これもポイント高いですよ。
by sig (2011-05-20 14:52) 

urara☆

アドレスで飛んだ所のは、このままズバリで、服を着ていない感じですね~!
そのぶん、kurakitiさん家のは、豪華に見えてきます~♪
小金井公会堂が完成したら、記念に「なんでも鑑定団」来て欲しいですね(^^♪
by urara☆ (2011-05-20 16:18) 

そらへい

昔の物には、奇妙にリアルな物がありますが
これは小さい子供が見ると怖がりそうな雰囲気がありますね。
きっと由緒正しきものなんでしょうね。
by そらへい (2011-05-20 23:03) 

kurakichi

sig さん

出来は良いようなんですが 今ひとつご利益が、、、

by kurakichi (2011-05-21 01:45) 

kurakichi

urara☆ さん

数年前に国分寺に来た事があったと記憶しています。
小金井に来るようでしたらぜひ出てみたいです。

by kurakichi (2011-05-21 01:47) 

kurakichi

そらへい さん

昔からこの置物 ちょっと怖かったです。

by kurakichi (2011-05-21 01:58) 

なお

朱茂記は清朝から中華民国に掛けての作家で
銘の左側読めないところは景鎮と書いてあり景徳鎮の事と思われます。
本人作では無く窯作のようで数は割とあるようで「子」銘がありますが
私のは「桂」で弟子の氏と思われます。
作は型物ですが彩色は五彩といわれる物で全て手描きの真面目な作です。さて、価格ですが出品の上手下手、タイミングにもよりますが推定で1万円前後というところでしょう。
私の所有を出品しますのでご覧ください。URLの頭が出品者IDです。
by なお (2011-07-22 01:56) 

kurakichi

なお さん

色々ご教授ありがとうございました。

by kurakichi (2011-07-22 02:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

これってお宝?Ⅰ 初夏の海岸寺  ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。