SSブログ

初夏の海岸寺  [自然]

まだ時々寒い日もありますが晴れた日には25℃を超えるようになりました。
初夏は立夏(5月6日)から芒種の前日(6月5日)までを指すそうで 今がまさに初夏の真っ只中なのです。
先日久しぶりに行った小金井堤では
 
110519_002.jpg

宝鐸草(ほうちゃくそう)の群落はすでに
 
110519_001.jpg

盛りを過ぎていました。

すぐ近くの
 
110519_003.jpg

六地蔵のある海岸寺にも寄ってみました。
 
110519_004.jpg

芍薬はそろそろ終わりでしたが
 
110519_005.jpg

庭の中央にでーんと聳える大松は
 
110519_006.jpg

淡い色の新芽と地味な花をつけていて いつもより明るい色合いになっていました。
その松の枝下には
 
110519_007.jpg
 
紫紺の文目(あやめ)が咲き、
トンボが飛来してきていた池では
 
110519_008.jpg
 
睡蓮が咲いていて
 
110519_009.jpg

オタマジャクシもカエルに変身し始めていました。

自然は確実に初夏の様相になっています。


nice!(120)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 120

コメント 18

月夜

ちょっと残った尻尾がかわいいですね。
by 月夜 (2011-05-19 02:35) 

kurakichi

月夜 さん

その尻尾がだんだん短くなってカエルの完成ですね。

by kurakichi (2011-05-19 06:16) 

hatumi30331

もう、初夏ですか・・そうですね・・・
季節の変化は着実に進んでますね。
by hatumi30331 (2011-05-19 06:27) 

rtfk

まだしっぽが残った幼いカエルがなんとも微笑ましいです(^m^)
by rtfk (2011-05-19 08:44) 

美美

睡蓮がきれいですね~
カ!カエルさんはちょと苦手だケロ^^;
by 美美 (2011-05-19 15:03) 

風来鶏

確か最初に“後ろ足”が出て、その後“前足”が生えると、尻尾が短くなるような気がします。
もう家の周りでは、毎晩「蛙の合唱」で賑やかです!!
都会から引っ越してきた人が、町役場に「何とかしろ!!」とクレームをつけたという話を聞いたことがあります^^;)
by 風来鶏 (2011-05-19 19:10) 

kurakichi

hatumi30331 さん

梅雨に近づくにつれじめじめ感が増していきますが 今の時期はまだそれが無くとても気持ちの良い初夏です。

by kurakichi (2011-05-19 20:23) 

kurakichi

rtfk さん

確かにちょっと可愛らしい感じがしますね。

by kurakichi (2011-05-19 20:25) 

kurakichi

美美 さん

睡蓮が咲き始めるともう夏なのかなぁと思ってしまいます。

by kurakichi (2011-05-19 20:32) 

kurakichi

風来鶏 さん

クレーマーって言う人でしょうか?
そういった人だいぶ増えてきましたね。
由々しき事態です。

by kurakichi (2011-05-19 20:38) 

ナツパパ

仰るとおり、季節は着実に変わっていくのですねえ。
アヤメがもう咲き始めましたか。
by ナツパパ (2011-05-19 20:40) 

ぱぱくま

季節の移ろいを感じられる一日でしたね。
早いものでもう5月後半。梅雨時期が近づいてきますね。
その頃にはこのカエルたちもすっかりおとなになって
大きな鳴き声を出しているのでしょうね。
by ぱぱくま (2011-05-19 23:13) 

kurakichi

ナツパパ さん

爽やかなこの時期大事にしたいです。

by kurakichi (2011-05-20 01:02) 

kurakichi

ぱぱくま さん

この時期のすぐ後ろには梅雨、そして夏が待ち構えています。
さて今年の梅雨と夏はどうなるのでしょうかね。
厳しくないと良いんですが。

by kurakichi (2011-05-20 01:04) 

sig

最近の都内では、カエルが孵化できるところはお寺の池くらいになった感じがしますね。
by sig (2011-05-20 14:54) 

urara☆

kurakitiさんは、小金井の隅々まで、本当に細かくよく歩かれているんですね~♪(゜.゜)!
海岸寺は何度も通ったことはあるはずですが、入ったことはなかったですが、
ひっそりとして良さそうなところですね。
こんど小金井公園に行くときには、よってみて、カエル達も探してきます♪
by urara☆ (2011-05-20 16:11) 

kurakichi

sig さん

昔は田んぼやちょっとした池にオタマジャクシがいっぱいいましたね。
池自体お寺や神社ぐらいしかなくなってしまいました。

by kurakichi (2011-05-21 02:02) 

kurakichi

urara☆ さん

いつも決まったところしか歩いていないので少し範囲をいろげてみゆかと思っています。
カエルさんに会えるといいですね。

by kurakichi (2011-05-21 02:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

これってお宝?Ⅱ 初夏の白い花  ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。