SSブログ

赤坂の氷川神社  [神社仏閣教会]

Bin師匠のクッキングセミナー第3回の会場に向かう途中にあった
 
110523_001.jpg

氷川神社はさいたま市大宮区にある氷川神社が総本社とする神社です。
この赤坂氷川神社は以前訪れたことがある渋谷氷川神社と並び江戸七氷川の一つでもあり
 
110523_002.jpg

またここは今年の初詣に行った根津神社と同じ准勅祭社(東京十社)になっています。

根津神社が五代将軍綱吉によって建てられたのに対し
説明板によると
 
110523_003.jpg

赤坂氷川神社は徳川八代将軍吉宗によって建てられたものなのです。
そして吉宗の倹約政策から根津神社よりはだいぶ質素に作られてはいるのですが
 
110523_004.jpg

柱と梁は朱漆で塗られて威厳のある佇まいになっています。

根津神社の塀は黒漆と朱漆が塗られた豪華なものでしたが
赤坂氷川神社のは
 
110523_005.jpg

瓦板を重ね入れた築地塀で質実剛健の印象を受けます。

そして鈴を鳴らす綱も ここのものは
 
110523_006.jpg

麻で出来ていて質実剛健の印象を一層強めています。
 
境内には黒塀料亭がたくさんあった赤坂がお膝元ということから
 
110523_007.jpg
 
包丁供養の為の包丁塚がありました。

この碑の趣意の冒頭に 
 
110523_008.jpg

そもこの地赤坂青山は と書いてあるのを読んでみると
赤い坂と青い山が並んでいて この地名のつき方が不思議に感じてきてました。

nice!(134)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 134

コメント 10

niki

包丁の供養ですか~^^なるほど。
黒っぽいシンプルな感じが、吉宗って感じですね( ´艸`)
by niki (2011-05-23 10:54) 

sig

こんにちは。
大宮の氷川神社の近くに息子が住んでいます。確かに立派な神社です。
by sig (2011-05-23 15:06) 

ナツパパ

賑やかな赤坂にあるとは思えないほど、緑豊かな境内ですよね。
わたしもここは大好きです。
by ナツパパ (2011-05-23 17:32) 

そらへい

氷川神社は関東に多い神社の名前なんでしょうか。
地図で検索するとかなりヒットしますね。
以前コメントしたかも知れませんが
東中野にも氷川神社ありました。

by そらへい (2011-05-23 22:06) 

kurakichi

niki さん

質素倹約、質実剛健ですね。

by kurakichi (2011-05-23 22:46) 

kurakichi

sig さん

ずいぶん昔ですが私も一回大宮の氷川神社に行ったことがあります。
とても大きくて立派だったと記憶しています。

by kurakichi (2011-05-23 22:49) 

kurakichi

ナツパパ さん

さすが氷川神社 と言ったパワースポットの風格がありますね。

by kurakichi (2011-05-23 22:55) 

ねじまき鳥

歴史を感じます。
東京とは思えないですね。

by ねじまき鳥 (2011-05-23 22:57) 

kurakichi

そらへい さん

総本社が大宮にあることからも関東を中心とした神社のようです。
東中野の駅の割と近いところにありますね。
今度行って見ます。

by kurakichi (2011-05-23 23:05) 

kurakichi

ねじまき鳥 さん

東京は全部が全部繁華街ではなくてちょっと脇道を入ると意外な風景に出会います。
そこが街歩きの楽しいところです。

by kurakichi (2011-05-23 23:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。