SSブログ

赤坂氷川神社の脇参道  [神社仏閣教会]

赤坂氷川神社の本殿に向かって右側は東北の方角に向かって斜面になっていて
そこには
 
110524_001.jpg

脇参道があり、この階段を上ったところにある
 
110524_002.jpg
 
110524_003.jpg

狛犬は躍動感があってとても素敵です。

正面の参道よりもこちらの脇参道のほうが見所が多く
階段下には
 
110524_004.jpg

鳥居と氷川神社に多大の貢献をした苗村又右衛門翁が寄贈した狛犬があります。
この鳥居の左側には
 
110524_005.jpg

ChinchikoPapaさんが私宛てのコメントで『面白い』と書いていた赤い欄干の橋がある「庭園」があります。
 
110524_006.jpg

今は枯れてしまっているようですが昔はここにも清水が湧き出ていたのではないかと思われます。

そして鳥居の右側には
 
110524_007.jpg
 
110524_008.jpg
 
四合(しあわせ)稲荷神社と
 
110524_009.jpg
 
110524_010.jpg
 
西行稲荷社があって 
 
110524_011.jpg

なかなか趣がある佇まいになっています。
そして この女坂を上ると
 
110524_012.jpg

落ち着きのある社務所前に出ました。

nice!(121)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 121

コメント 12

PylorI

溶岩ですかねぇ…
面白いです
by PylorI (2011-05-24 07:59) 

kurakichi

PylorI さん

富士山とか浅間山から持ってきたものなのでしょうかね?

by kurakichi (2011-05-24 13:43) 

sig

こんにちは。
赤坂氷川神社の周辺にこんな場所があることは全く知りませんでした。
あまり目的地以外を見たりすることがないので、反省しなければ。
by sig (2011-05-24 15:31) 

Cazz

力強い狛犬ですね!
かっこいいです♪
by Cazz (2011-05-24 15:44) 

ChinchikoPapa

ここにある、いろいろな庭石や熔岩が面白いですね。いったい、いつ誰がどこから運んできたものか・・・。赤坂の富士講についても、いろいろ知りたくなりました。
by ChinchikoPapa (2011-05-24 16:08) 

ナツパパ

狛犬がたくさんあって、わたしには夢のような神社です。
台座の上にいる狛犬は素晴らしいですね。
社務所の佇まいなど、東京とは思えません。
by ナツパパ (2011-05-24 19:42) 

kurakichi

sig さん

いやー私の場合は寄り道しすぎなのです。

by kurakichi (2011-05-25 01:00) 

kurakichi

Cazz さん

力強いですね。
今にも飛びかかってきそうです。

by kurakichi (2011-05-25 01:01) 

kurakichi

ChinchikoPapa さん

いろいろ興味が湧いてくる魅力的な神社でした。

by kurakichi (2011-05-25 01:03) 

kurakichi

ナツパパ さん

私は狛犬については詳しくないのでぜひご覧いただいて記事にしていただければと思っています。

by kurakichi (2011-05-25 01:05) 

urara☆

上の狛犬は、おっしゃるように躍動感があって、
活き活きしていて、何とも素敵ですね♪
こうした神社仏閣は、文学歴史散歩などに参加しないと、ジックリ見に入ることがないですが、都内だけでも楽しめそうなところが沢山ありそうですね。
by urara☆ (2011-05-25 16:38) 

kurakichi

urara☆ さん

歴史ある由緒正しき神社仏閣は威厳があって良いものですね。

by kurakichi (2011-05-25 17:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。