SSブログ

赤坂氷川神社の見処  [神社仏閣教会]

さて赤坂氷川神社には昨日の記事に書いた崖下にある庭園と二つのお稲荷さんの他にも多くの見処がある神社です。
その一つは
 
110525_001.jpg

大銀杏で
これは
 
110525_002.jpg

樹齢400年以上で港区内では二番目の大きさの大銀杏なのだそうです。

そして形の良い
 
110525_006.jpg

石灯籠
先日の地震で残念ながら崩れてしまっている
 
110525_007.jpg

大石灯籠など
他にも
 
110525_005.jpg
 
吉宗の享保の改革の前半を主導した水野忠之が奉納したと石灯籠があり、境内にある石灯籠も見処の一つになっています。
この写真に写っている狛犬も狛犬好きのナツパパさんにはたまらない一つかもしれませんね。(昨日のコメント参照)

またこの
 
110525_003.jpg

絵馬堂には
 
110525_004.jpg
 
月岡芳年の肉筆の 『ま』組火消し絵馬 があるのだそうです。

この日はもう一ヶ所寄りたいところがあったので残念ながら
 
110525_008.jpg

赤漆の柱と黒漆の扉の組み合わせが素敵な氷川神社をあとにせざるを得ませんでした。
第4回のBin師匠のクッキングセミナーもマヴィ赤坂で行うことになったのでその時にもう一度立ち寄ってみたいと思っています。

nice!(134)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 134

コメント 10

Bin

次回、赤坂7月09日です^^
by Bin (2011-05-25 07:59) 

kurakichi

Bin師匠

ハイ 予定表にマーク入れました。

by kurakichi (2011-05-25 17:53) 

ナツパパ

立派な銀杏ですねえ。
春先の新緑、秋の紅葉、と見事でしょう。
古い神社だけに見所たくさんですね。
by ナツパパ (2011-05-25 18:26) 

aranjues

地震の爪痕がこんなところにもあるのですね。
by aranjues (2011-05-25 20:13) 

ぱぱくま

神社には銀杏の巨木が似合いますね。
地震のエネルギーには驚くばかりです。これを平和的に利用出来たら・・・
次回訪れる時には修復されている事を願います。
by ぱぱくま (2011-05-25 23:37) 

kurakichi

ナツパパ さん

赤坂氷川神社シブイです。

by kurakichi (2011-05-26 00:59) 

kurakichi

aranjues さん

神社の鳥居、お寺の墓石、それに石灯籠の被害が多かったようです。

by kurakichi (2011-05-26 01:03) 

kurakichi

ぱぱくま さん

地震はエネルギーを小出しに出してくれないので困りますね。

by kurakichi (2011-05-26 01:08) 

辻

紹介

日本語の起源 言霊百神
by (2014-10-13 13:47) 

kurakichi

辻 さん

ご紹介いただきありがとうございました。

by kurakichi (2014-10-13 21:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。