SSブログ

本氷川坂を下りて  [街並]

赤坂氷川神社を出て昼に来た道を戻るのもつまらないので 神社の左に沿ってある道を歩きました。
その道はすぐに坂になっていていました。
 
110526_001.jpg

神社の右にあるのが氷川坂で こちらは本氷川坂と言います。


この坂はゆるく右に曲がって下ってゆくのですがそのあたりの斜面の角度は
 
110526_002.jpg

半端な傾斜ではありません。
今は舗装されていますが昔は雨でも降ったらとてもとても上れなかったのではないかと思われます。
さらに
 
110526_003.jpg

急坂が続きますが途中にあった空き地
 
110526_004.jpg

表札かと思ったら 氷川菜園 と書かれていました。
ここで野菜を栽培しているのでしょうか?

タイル張りやコンクリートで作られている家が多い中
 
110526_005.jpg

こういった家があるとほっとします。
そしてまだまだ頑張れよ と言いたくなります。
さてこの家の少し先で
 
110526_006.jpg

本氷川坂は終わります。

そして住宅街から
 
110526_007.jpg

ビルの路地をぬけると
 
110526_008.jpg

マロウドイン赤坂のある通りに出ました。

nice!(124)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 124

コメント 12

美美

わあー坂だ!
うふふ、ちょっとコロコロしてみたくなりました^^
by 美美 (2011-05-26 09:45) 

風来鶏

赤坂という地名通り、やはり“坂の多い街”なんですね^^;)
by 風来鶏 (2011-05-26 10:58) 

kurakichi

美美 さん

この坂 コロコロじゃあすまないと思います。

by kurakichi (2011-05-26 11:57) 

kurakichi

風来鶏 さん

数も多いし、上ったり下りたり連続する道が多いです。

by kurakichi (2011-05-26 12:00) 

ナツパパ

住宅が多いんですねえ...それも普通の住宅が。
そこではきっと、たしかな日常が繰り返されているのでしょうね。
赤坂という地名に惑わされてはいけないんだな、きっと。
by ナツパパ (2011-05-26 17:47) 

kurakichi

ナツパパ さん

繁華街から少し離れた場所は昔の面影が残っていて住宅街であることが多いですね。

by kurakichi (2011-05-26 20:24) 

夏炉冬扇

今晩は。
東京は登り降りが多いです。
by 夏炉冬扇 (2011-05-26 21:40) 

kurakichi

夏炉冬扇 さん

ハイ 思っている以上に坂が多いです。

by kurakichi (2011-05-26 21:58) 

jinn

kurakichiさんのお写真を見てピンときました。
こちらもタモさんの本に載ってましたねぇ〜
ぜひ歩いてみたい坂道です☆
by jinn (2011-05-26 23:18) 

kurakichi

jinn さん

この坂も本に出ていましたか。
人目、いや人の注意を引く要素いっぱいの坂です。

by kurakichi (2011-05-27 00:33) 

カエル

急な坂、行きの日大変だろうなぁ。手すりが必要ですね。
by カエル (2011-05-31 10:34) 

kurakichi

カエル さん

全部ではないのですがつかまれるチェーンはついていました。
手すりの方がしっかりしていていいのですが、まあチェーンでも無いよりはましです。

by kurakichi (2011-06-01 01:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。