SSブログ

国指定名勝  [公園]

6月1日から殿ヶ谷戸庭園の入り口に
 
110609_001.jpg

紫の地に白文字で 殿ヶ谷戸庭園が国指定景勝へ と書かれた横断幕がつけられました。

帰ってから少し調べてみました。
まず 名勝とはwikipediaによれば
以下引用

名勝(めいしょう)とは、
1.景色の良い土地のこと。名勝地ともいう。
2.日本における文化財の種類のひとつで、芸術上または観賞上価値が高い土地について、日本国および地方公共団体が指定を行ったもの。特に、文化財保護法第109条第1項において規定された、国指定の文化財の種類のひとつ。

ということで 公園に行こう!の殿ヶ谷戸庭園ページには
以下引用
 
このたび、当殿ヶ谷戸庭園が、平成23年5月20日付けで、文化審議会により国の名勝に指定するよう文部科学大臣に答申されました。
これは、当庭園が「同時代の武蔵野の別荘庭園の中でも当時の風致景観を最もよく残し、芸術上の価値が高いと評価されたこと」によるものです。
公益財団法人東京都公園協会では、平成9年より当庭園の管理運営を行ってまいりました。引き続き文化財庭園の保存・継承に取り組み、魅力ある庭園となるように務めてまいります。
皆さまのご来園を心よりお待ちしております。

と書かれています。
つまり文化財保護法にしたがって文化審議会が答申し文部科学大臣が殿ヶ谷戸庭園を 国指定の名勝 に指定したということです。
そして費用の一部が国庫の負担になったことと 
殿ヶ谷戸庭園は お墨付き、折り紙付き、極め付き どの言葉を使っても良いのですが 権威付けがなされたわけです。
同じような意味合いに三つもの言い方があることからして我々日本人は若干権威には弱い部分があり 宣伝にこのような指定を前面に押し出す団体も多いのですが 
 
110609_002.jpg

殿ヶ谷戸庭園は控えめで そこに好感が持てます。

資料展示に使われている
 
110609_003.jpg
 
この建物も控えめですし
お庭全体も
 
110609_004.jpg

落ち着きがある佇まいで それがこの庭園の魅力なのです。

今の時期は花の数も少なく
 
110609_005.jpg
 
撫子
 
110609_006.jpg
 
蛍袋
 
110609_007.jpg

早咲きの萩ぐらいが そっと咲いていました。
 
牡丹の花も
 
110609_008.jpg

種になっていました。

nice!(121)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 121

コメント 12

風来鶏

落ち着いた佇まいの庭園ですね。
こういった所に“国民の血税”を使うのには賛同出来ますが、今の国会議員の年俸は全てカットして欲しいものです。
国家公務員だけ“給与カット”するのは気の毒に思えます^^;)
by 風来鶏 (2011-06-09 09:52) 

sig

kurakichiさんの大好きな殿ヶ谷戸庭園が国指定の名勝になって良かったですね。確かに華美過ぎない花々は好感が持てますね。 
by sig (2011-06-09 11:13) 

kazenotomo

カワラナデシコは、僕の大好きな花ですが
kazeでは、まだ花が咲くどころか茎も只今成長中です。
早く咲かないかとやきもきしてます。
by kazenotomo (2011-06-09 11:40) 

urara☆

ま~!そうでしたか~(゜.゜)!と、今、知りました。
他の公園と違って、時期によって、さほどのメインが無い時も多いですが、
その小ささと、静かさが好きなところですので、「指定名勝」がついても、
その立て札以外は、変わらないでしょうね。
by urara☆ (2011-06-09 12:34) 

kurakichi

風来鶏 さん

国庫金からはどれほどのものが出るのかはわかりませんが 適正に使ってほしいですね。

by kurakichi (2011-06-09 13:37) 

kurakichi

sig さん

絶対これ!といった目玉はありませんが 逆にそれが良いのかもしれませんね。

by kurakichi (2011-06-09 13:40) 

kurakichi

kazenotomo さん

撫子とは昔から縁があって 私も好きな花です。

by kurakichi (2011-06-09 13:43) 

kurakichi

urara☆ さん

幕と看板以外 なぁーにも変わりありません。

by kurakichi (2011-06-09 13:45) 

ナツパパ

さりげなさって本当に難しいことですよね。
良いところだなあ。
by ナツパパ (2011-06-09 19:45) 

めぇてる

牡丹の種・・初めて知りました・・
by めぇてる (2011-06-09 23:36) 

kurakichi

ナツパパ さん

さりげないことっていいですねー。

by kurakichi (2011-06-10 00:28) 

kurakichi

めぇてる さん

私も初めてでした。

by kurakichi (2011-06-10 00:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。