SSブログ

山王日枝神社  [神社仏閣教会]

外堀通りの山王下交差点を渡ると
 
110718_001.jpg

大鳥居があります。
この鳥居は普通よく見られる明神鳥居の上に破風のような笠木が設けられていて山王鳥居と呼ばれています。

この参道は山王日枝神社の脇参道なのです。
かなり傾斜がきつい参道なのですが今は脇にエスカレーターが設けられていて
 
110718_002.jpg

楽をして上ることが出来ます。

高台に上がり 山王日枝神社の回廊を脇から横切って入ると
 
110718_003.jpg

権現造の格調高い社殿がありました。

山王日枝神社のHPによると
鎌倉時代に江戸氏が山王宮を祀ったことに始まり、太田道潅が川越山王社を勧請し、徳川家康が江戸城の鎮守と定めたとされています。

拝殿の前には狛犬でなく
 
110718_004.jpg
 
110718_005.jpg
 
日吉大社(山王権現)の神使の猿が置かれています。

この日山王日枝神社では
 
110718_006.jpg

結婚式がおこなわれていました。

nice!(129)  コメント(26)  トラックバック(0) 

nice! 129

コメント 26

みち

かなり以前に薪能を観に行ったことがあります。
今はエスカレーターがあるのですね^^
by みち (2011-07-18 01:16) 

駅員3

毎年初詣は日枝神社に行ってます[exclamation×2]
by 駅員3 (2011-07-18 08:13) 

b.b.mk2

こういう風景に遭遇すると、いつも心の中でつぶやきます。
幸せになるんだぜ・・・って(笑)
by b.b.mk2 (2011-07-18 09:24) 

yoko-minato

日枝神社の後ろに見えるのは
建物からして旧プリンスホテル
でしょうか?
この階段の多さに何時も
登るのをためらっていました。

by yoko-minato (2011-07-18 16:53) 

opas10

神社の結構式に洋装・・・っていいのかなあ?と思う自分はやっぱり古いのでしょうか(笑)
by opas10 (2011-07-18 16:54) 

sig

そういえば、この形の鳥居は珍しいですね。子供を抱いたおサル大明神?、かわいいですね。
by sig (2011-07-18 16:58) 

くにちゃん

記事1234おめでとうございます。
by くにちゃん (2011-07-18 17:14) 

ナツパパ

格式の高い衣装を着ている狛猿様ですね。
神の使いとして、なかなか良い表情です。
片方はお子さんを抱いていて...雌雄に分かれているんですね。
by ナツパパ (2011-07-18 17:36) 

セイミー

私事ですが生まれは上州 鎮守様が日枝神社 部落名が山王でした
今は前橋市山王町 子供の頃は山車が7車 流鏑馬行事もありましたよ
by セイミー (2011-07-18 18:00) 

ぱぱくま

この辺りは高低差がありますよね。
青空の下のエスカレーターで不思議な感覚が味わえます♪
この時期の結婚式は暑くて大変そう~
でも二人の熱さには敵いませんね!
by ぱぱくま (2011-07-18 18:26) 

そらへい

私たちのところにも日枝神社がありますが
全国、何処にでもこの名前の神社ありそうですね。
by そらへい (2011-07-18 22:07) 

kurakichi

みち さん

山王日枝神社の薪能 魅力的ですね。

by kurakichi (2011-07-19 08:37) 

kurakichi

駅員3 さん

初詣は混むのでしょうか?
一度行ってみたくなりました。

by kurakichi (2011-07-19 08:41) 

kurakichi

b.b.mk2 さん

私も心でそうつぶやいています。

by kurakichi (2011-07-19 08:42) 

kurakichi

yoko-minato さん

方角からすると赤坂プリンスホテルのようですね。

by kurakichi (2011-07-19 08:43) 

kurakichi

opas10 さん

私も出来れば和装であってほしかったです。

by kurakichi (2011-07-19 08:44) 

kurakichi

sig さん

なかなか味わいのあるお猿さんでした。

by kurakichi (2011-07-19 08:46) 

kurakichi

くにちゃん さん

いつの間にか1234でした。

by kurakichi (2011-07-19 08:47) 

kurakichi

ナツパパ さん

ナツパパさんもここの記事を書いていらっしゃいましたね。

by kurakichi (2011-07-19 08:57) 

kurakichi

セイミー さん

山王 日枝、日吉、などは比叡山に関係があるようですね。

by kurakichi (2011-07-19 09:00) 

kurakichi

ぱぱくま さん

ここの高低差も半端じゃあ無いですね。

by kurakichi (2011-07-19 09:01) 

kurakichi

そらへい さん

人や文化の流れの証人なのでしょうね。

by kurakichi (2011-07-19 09:03) 

カエル

結婚式に出くわすとちょっとラッキーって気になるんですよね。
でも神社でドレス初めて見たかも!

by カエル (2011-07-20 13:12) 

kurakichi

カエル さん

私は最近よく結婚式に出会います。
神社で式を挙げる人が増えてきたように思えます。

by kurakichi (2011-07-21 02:13) 

urara☆

何回か通っている所で、この階段を眺めただけで、上に行ったことがないままです。
ここは、赤いマントしたお猿さんだったんですね~♪
初めてみる、神使だと思うのですが、面白いですね~♪
by urara☆ (2011-07-29 14:25) 

kurakichi

urara☆ さん

階段脇にエスカレーターがありますので ぜひ一度上ってみてください。

by kurakichi (2011-07-29 23:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。