SSブログ

山王日枝神社を一周  [神社仏閣教会]

山王日枝神社には今回が初めて参詣でこのあたりの地理にもまったく疎く
 
110719_005.jpg
 
とりあえず男坂から右に少し下ってみました。
道の左手に駐車場があってその先がすぐに丁字路になったので左に曲がってみました。

道は上り坂になり 神社がある左側には
 
110720_001.jpg

星ヶ岡茶寮の一部がそのまま取り残されたような 鰻懐石の山の茶屋 がありました。

やがて道は左にゆるくカーブしながら

110720_002.jpg

下り坂になり 下りきったところに
 
110720_003.jpg
 
稲荷参道と書かれた階段がありました。
もちろんこの道は
 
110720_004.jpg
 
山頂の稲荷神社に続く参道なのですが 
この日は坂を上りきったところで お参りもせず
 
110720_005.jpg

再び坂を下ってしまいました。
道は山王日枝神社をぐるっと一回りするように作られていましたが 
山王下交差点の手前の
 
110720_006.jpg

鳥居から外堀通りに出て
 
110720_007.jpg

赤坂見附方面に足を進めました。

nice!(126)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 126

コメント 10

yoko-minato

ちょっと入るだけでこの
静けさ・・・
赤坂という町は不思議な
魅力があります。
by yoko-minato (2011-07-20 06:12) 

hayama55

赤坂~(^^)
この近くに会社があったので覚えています。
by hayama55 (2011-07-20 06:26) 

sig

こんにちは。
稲荷参道、いい感じですね。お稲荷さんの赤い色はインパクトがありますね。
by sig (2011-07-20 12:54) 

ナツパパ

ここは独立した丘なのですね。
以前は、山王ホテルがあって、米軍用地の看板が掛かっていましたっけ。
by ナツパパ (2011-07-20 17:21) 

ぱぱくま

都心にあって変化に富んだ地形は魅力ですね。
最近は平坦な地形では満足できなくなり
坂を見ると気分が上がるんですよ!赤坂良い街ですよね。
by ぱぱくま (2011-07-20 23:27) 

kurakichi

yoko-minato さん

山王日枝神社はちょっとした異空間ですね。

by kurakichi (2011-07-21 02:17) 

kurakichi

hayama55 さん

大阪に行かれる前に通っていられた場所ですね。

by kurakichi (2011-07-21 02:18) 

kurakichi

sig さん

伏見稲荷までは遠くおよびませんが なかなか良い雰囲気でした。

by kurakichi (2011-07-21 02:20) 

kurakichi

ナツパパ さん

なぜこの神社があるところだけが切り取られたような小山になっているのか不思議です。

by kurakichi (2011-07-21 02:21) 

kurakichi

ぱぱくま さん

私も坂を見ると上ってみたくなります。

by kurakichi (2011-07-21 02:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。