SSブログ

ここはカスバじゃないけれど  [自然]

昔流行った唄に
 


『カスバの女』がありました。
その歌詞に 

ここは地の果て アルジェリヤ
どうせカスバの 夜に咲く
酒場の女の うす情け

とありますが 夏になると日本でも夜に咲く花がいくつかあります。

以前にも記事にしました
 
110801_001.jpg

白粉花(おしろいばな)
この花は夕方開いて、朝方閉じて、
 
110801_002.jpg

また夕方開きます。

そして一夜花の烏瓜(からすうり)です。
この花の蕾は
 
110801_003.jpg

どことなく秋になるあの赤い実を思い起こさせる形をしていて
夜に
 
110801_004.jpg

レースのような花弁を広げ
 
110801_005.jpg

朝にはくしょくしょにしぼんでしまいます。

夏には夜に活動するガのような昆虫が多くいて 夜咲く花はそういった昆虫に受粉を依存するように特化したためだといわれています。

nice!(141)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 141

コメント 10

よいこ

からすうり見たことないですが、すごくきれいですね
by よいこ (2011-08-01 00:54) 

hatumi30331

カラスウリ・・・・キレイですね〜♪
初めて見ました!^^
カスバの女  知ってる私・・・・・なんでやろう?(笑)
by hatumi30331 (2011-08-01 06:43) 

NONNONオヤジ

珍しい花を見せていただきました~、からすうり。
一夜花って、なかなかお目に掛かれないですもんね~(^_^)v。
by NONNONオヤジ (2011-08-01 08:15) 

Cazz

カラスウリ、枯れた蔓に下がってる
キレイな赤い実はよく見かけていますが
花は初めて見ました!
夜に咲くのでは確かに見た事ないはずですね∧∧

by Cazz (2011-08-01 09:02) 

風来鶏

「月下美人」は知っていましたが、カラスウリが夜咲く花とは知りませんでした!
夕方、バス停に“ケバイ化粧”をして立っているお姐さんとは違いますね^^;)
by 風来鶏 (2011-08-01 13:25) 

じゅりあん

烏瓜の花・・・とてもきれいですね♪
でも花を見るためには、自分で育てるか、あるところを
チェックして夜に見に行くかしかないのですね。
by じゅりあん (2011-08-01 18:08) 

kimiko

烏瓜、はじめて見ました~♪
レースのような花弁・・・虫を惹きつける匂いがするのでしょうか?^^
by kimiko (2011-08-01 19:49) 

kurakichi

コメントをいただいた皆さん

夜に暗い道を歩くことがなくなってしまったので夜に咲く花は目にする機会が少なくなってしまいましたね。
ネオン街の夜の花も不景気でその数を減らしているようです。

by kurakichi (2011-08-01 23:03) 

urara☆

そこらじゅうで見かけるカラスウリですが、そういえば‥‥、
綺麗に咲いた所を見てなかったのは、夜の花だったんですね~(゜.゜)!
そこの所に気が付きませんでした^^;
私も、綺麗な姿撮りをいつか挑戦したいですが‥‥夜ですものね~
by urara☆ (2011-08-02 16:12) 

kurakichi

urara☆ さん

昼に蕾を確認して懐中電灯を手に出かけてみてはいかがでしょうか。

by kurakichi (2011-08-02 22:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。