SSブログ

色々不思議な築地本願寺  [神社仏閣教会]

階段室から本堂に入る入り口の上には
 
110823_001.jpg

色の綺麗なステンドグラスがあります。
ここは仏教の寺院なのだろうか?

本堂の正面にはご本尊が置かれているはずなのですが
 
110823_002.jpg

今は改修工事中なのか白い壁で覆われていました。
本堂の座席もベンチではなく一人一人が座れるタイプのいすが置かれ 大学の大教室か講堂に入ったように感じました。
写真手前に写っているのはパイプオルガンで毎月最終金曜日の12時20分から30分間無料のランチタイムコンサートが行われています
ここははたして仏教の寺院なのだろうか?

階段の動物といいこの本堂といい 融通無碍というか不思議な懐の深さを感じます。

110823_003.jpg

この日は大変暑かったのですが 本堂内は適度に冷房が効いていて本堂のいすに座って休んでいられる方が何人かいました。
懐が広いです。

二階の平面図は
 
110823_004.jpg

このようになっていて 左右に坪庭のような空間があります。
そこの眺めも 上に書いたように
 
110823_005.jpg

大学の建物のようです。
寺院はもともと信仰や祈りの場であるのと同時に 僧侶の学究の場でもあるので学校に似ていてもおかしくは無いのですが、、、

さてその坪庭のような空間には
 
110823_006.jpg

石灯籠が置かれ
手前には
 
110823_007.jpg

壊れた石仏や墓石のようなものが雑然と置かれてありました。
う~ん やはり築地本願寺はとても不思議です。

nice!(152)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 152

コメント 18

夏炉冬扇

お早うございます。
雨です。
ステンドグラス・灯篭・墓石雰囲気があっていい感じです。

by 夏炉冬扇 (2011-08-23 07:29) 

YOU

kurakichiさんの視点で紹介された本願寺
とっても面白いです。
次回築地に買い出しに行ったら
見学してきます!
by YOU (2011-08-23 08:15) 

a-silk

どう見ても教会ですね。
とはいえ教会にしては変ですし・・・
寺にしても変で・・・
ふところが深いのでしょうね。

by a-silk (2011-08-23 10:00) 

風来鶏

ステンドグラスとパイプオルガンのある寺院・・・不思議な空間ですね^^;)
それ以上に、坪庭の石灯篭とエアコンの屋外機のミスマッチングには、何処か異次元の空間を感じてしまいます!!
by 風来鶏 (2011-08-23 13:19) 

octopus baker

築地本願寺の中には2回程入ったことがあるんですが、いずれも葬式の参列だったので…。そうか普段はこうなっているのか。
by octopus baker (2011-08-23 14:34) 

kurakichi

夏炉冬扇 さん

ちょっと不思議な雰囲気のお寺でした。

by kurakichi (2011-08-23 22:25) 

kurakichi

YOU さん

築地の場外とは晴海通りをはさんですぐ隣ですから ぜひ寄ってみてください。

by kurakichi (2011-08-23 22:28) 

kurakichi

a-silk さん

教会のようと言えば 同じ伊東忠太氏設計の東京都慰霊堂も教会のようでした。
http://joun.blog.so-net.ne.jp/2011-06-02

by kurakichi (2011-08-23 22:39) 

kurakichi

風来鶏 さん

常識から見るとまさにミスマッチのオンパレードです。

by kurakichi (2011-08-23 22:43) 

kurakichi

octopus baker さん

お葬式ではパイプオルガンは使われたのでしょうか?

by kurakichi (2011-08-23 22:48) 

ぱぱくま

本願寺の境内には地下への秘密の階段があるらしいですよ・・・
by ぱぱくま (2011-08-24 00:03) 

kurakichi

ぱぱくま さん

地下室 ちょっと覗いてみたいですね。

by kurakichi (2011-08-24 09:37) 

Cedar

築地本願寺・・勤務先のすぐ傍なので時々本堂の椅子にすわってサボってぼ~っとしています。
by Cedar (2011-08-25 06:45) 

扶侶夢

魅力的な空間ですね^^)
by 扶侶夢 (2011-08-25 19:54) 

kurakichi

Cedar さん

息抜きにとても重宝しそうな場所でした。
お近く煮にあるとはうらやましいです。

by kurakichi (2011-08-26 01:36) 

kurakichi

扶侶夢 さん

陳腐な言い方をすれば パワースポット なのでしょうね。

by kurakichi (2011-08-26 01:37) 

opas10

本堂は、パシリカ式のレイアウトだったり、ステンドグラスがあったり、パイプオルガンがあったりと、なんだかカソリックのゴシック様式寺院みたいですよね。
by opas10 (2011-08-27 12:21) 

kurakichi

opas10 さん

まったく仏教寺院には見えないですね。

by kurakichi (2011-08-27 23:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。