SSブログ

諏訪神社の夏祭りⅠ  [伝統と文化]

8月21日に母の実家がある相原の諏訪神社の
 
110826_001.jpg

夏祭りに行ってきました。

町田市相原町は
 
110826_002.jpg

東京都の西部に位置し
 
110826_003.jpg

町田街道が東西に貫いていています。
町田街道の南側には
 
110826_004.jpg

境川があって これが東京都と神奈川県の県境になっています。
私の感覚ではその地勢から文化的には相模原(神奈川県)に属している感じがします。
事実、明治の初めは一時的ではあるにしろ神奈川県に属していた時期があります
また
 
110826_005.jpg

明治41年(1908年)には生糸の移送を目的とし 八王子、東神奈川間で横浜線が開通して 横浜とのつながりの方が東京のそれより早くにできています。

今から50年も前のことですが 私が小学生の頃、夏休みになるとこの相原にある母の実家に泊まりにゆき、何回もこの諏訪神社のお祭りを見に行っていました。
私は地元っ子ではないので山車を引くわけでもなくただ見るだけでしたが 参道の出店でおもちゃを買ったり金魚すくいをしたりするのが楽しかった記憶があります。

さて町田街道を横浜線の踏切を越えて少し西に行くと
 
110826_006.jpg

長い参道が森に向かって延び
 
110826_007.jpg

そこに諏訪神社があります。


昨年 お祭りの時では無いのですがこの諏訪神社を訪れています。
普段の神社の佇まいは
 
http://joun.blog.so-net.ne.jp/2010-07-29
http://joun.blog.so-net.ne.jp/2010-07-30

を見ていただければと存じます。

タグ:相原 祭り
nice!(136)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 136

コメント 8

tomotomo

おはようございます(^O^)/
kurakichiさんの少年の頃を想像しながら
拝見しました。
金魚すくいが、お得意そう(^^)
by tomotomo (2011-08-26 05:24) 

t-youha

おはようございます。
町田市は自分の住まいから目と鼻の先にあるので、興味深く読ませていただきました。諏訪神社は行ったことがないのですが、雰囲気が気に入ったので、機会があれば行ってみようと思います!
by t-youha (2011-08-26 05:34) 

夢旅人

思うほど大きくない、「諏訪神社」。
庶民的で親しみやすく、町田市近くなので、
一度は訪ねてみたい所ですね。アリガトウ!!
by 夢旅人 (2011-08-26 08:10) 

風来鶏

歴史を感じさせる鳥居ですが、関東大震災以降のものなんですかね?!
by 風来鶏 (2011-08-26 09:52) 

kurakichi

tomotomo さん

金魚すくい まったくへたぴぃでした。

by kurakichi (2011-08-27 00:25) 

kurakichi

t-youha さん

だいぶ住宅化が進みましたが まだまだ和やかな雰囲気がある町です。
ぜひ一度お出かけになってください。

by kurakichi (2011-08-27 00:28) 

kurakichi

夢旅人 さん

山際の街道に沿った集落の面影が残る古い町ですが そこがなんとも良いのです。
ぜひ一度お出かけになってください。

by kurakichi (2011-08-27 00:35) 

kurakichi

風来鶏 さん

だいぶ苔むした風情のある鳥居です。
時代はどれほどあるかどうかは残念ながら知りません。

by kurakichi (2011-08-27 00:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。