SSブログ

薬研坂と三分坂  [街並]

クッキングセミナーは2時から始まります。
豊川稲荷があまりに面白く時間を使ってしまったので道を急ぎます。

豊川稲荷から青山通りを
 
110907_001.jpg

和菓子のとらや側に渡って そこからもう少し青山方面に進んだところに 左に折れる
 
110907_002.jpg

薬研坂があります。

この坂はぱぱくまさんも記事に書かれていて 形が漢方薬を粉に挽く薬研に似ていることから名付けられたそうです。
 
坂は一旦
 
110907_003.jpg

下ってから
 
110907_005.jpg

上っています。
どちらの坂もかなり急坂で、この下って上る形が薬研に似ているのです。
底にあたる場所には坂道に直角に東に向かって
 
110907_004.jpg

道があります。
この道はゆるい勾配ですが東(赤坂見附)に向かって下っています。
昔はこの谷筋に外堀に向かって川が流れていたのかもしれません。

薬研坂を上ってから平坦な道を行くとTBSの裏手に出て
そこに
 
110907_006.jpg

これもぱぱくまさんも書かれている三分坂がありました。
三分坂と書いて 
 
110907_007.jpg

さんぷんざか と読むのだそうです。

この坂のふもと近くに
 
110907_008.jpg

築地塀が綺麗な報土寺があってこの坂の
 
110907_009.jpg

見所になっています。

さてセミナー会場へはもう一つ尾根を越えなければなりません。
残り時間10分 結局2分ほど遅刻してしまいました。

nice!(148)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 148

コメント 6

風来鶏

薬研と言えば、TBS時代劇「大岡越前」で榊原伊織役の竹脇無我さんが薬研で薬を砕いていた姿が思い浮かびます。
惜しい役者さんを亡くしてしまいました。
竹脇さんのご冥福をお祈りします。
by 風来鶏 (2011-09-07 13:36) 

ナツパパ

三分坂、いやいや急ですねえ。
歩いて登ったら息切れしてしまいそうです。
by ナツパパ (2011-09-07 18:27) 

kurakichi

風来鶏 さん

竹脇さんも亡くなってしまいましたね。
ご冥福をお祈りします。

by kurakichi (2011-09-07 22:03) 

kurakichi

ナツパパ さん

赤坂氷川神社の裏手にある本氷川坂 http://joun.blog.so-net.ne.jp/2011-05-26 も半端な斜面じゃなかったですが この三分坂も半端じゃありません。

by kurakichi (2011-09-07 22:14) 

ぱぱくま

こんばんは。
赤坂界隈はホントに良い坂が揃ってますよね(^-^;
夏場はきつかったですけど・・・
歩くにはこれからが良い季節ですね♪
by ぱぱくま (2011-09-08 00:02) 

kurakichi

ぱぱくま さん

街歩きにふさわしい季節がやっと来ますね。

by kurakichi (2011-09-08 19:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。