SSブログ

セミナーの復習  [食と料理]

汗を拭き拭き、坂を上って下りて 数分遅れで第5回マンマ直伝イタリアンセミナーの会場赤坂マヴィに着きました。
この日のセミナーでは6つの料理を習ったのですが
まずは
 
110904_003.jpg

枝豆のマスカルポーネ和えを復習してみました。

冷蔵庫にマスカルポーネはなかったのですが USA産のクリームチーズがあったので
 
110908_001.jpg

これを代わりに使います。

他の材料は
 
110908_002.jpg

茹でて鞘からはずした枝豆100g位、アンチョビ1枚、オリーブオイル適量
枝豆は前日に塩茹でをして食べたものの残り半分、アンチョビは自家製のものです。

110908_003.jpg

アンチョビを細かくきざんで
 
110908_004.jpg110908_005.jpg

ボールに入れて クリームチーズを適量入れて、混ぜ合わせます。
 
110908_006.jpg110908_007.jpg

セミナーではオリーブオイルは最後に混ぜて馴染ませることを学びましたが クリームチーズがちょっと硬いのでここでオリーブオイルを入れました。
しかし それでも緩くならなかったので 牛乳を少し加えて延ばしました。
そこに

110908_008.jpg110908_009.jpg

枝豆を加え、合えて
 
110908_010.jpg

出来上がりです。

セミナーのときのものに比べてチーズの風味が少し薄かったような気がします。
それに この日使った枝豆が天狗印の味緑(みりょく)という いわゆる茶豆系のものだったので あの独特の香ばしさが勝っていて セミナーでのものとはちょっと違ったものになってしまいました。
そこそこ美味しかったので これはこれでありでした。

nice!(137)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 137

コメント 26

じゅりあん

うわぁ~!美味しそうですね~!(*^_^*)
この時間に、こんな美味しそうなのはたまりません。
もう眠らなくちゃ。
by じゅりあん (2011-09-08 01:15) 

vanilla_beans

早速復習ですね~~私は遅れて到着したので
このメニューは見逃していました。ありがとう♫
マスカルポーネとクリームチーズでは風味が
違いますよね。にしても、、アンチョビが
自家製とは凄いです☆
by vanilla_beans (2011-09-08 06:31) 

般若坊

料理はアドリブだと思います。同じ材料が揃わなくとも、代用品でそれなりの味や風味が引き出せれば、大成功だと思います。当方の家内もアドリブはなかなかのもので、感心させられます。
by 般若坊 (2011-09-08 09:08) 

風来鶏

“予習”と“復習”は大切ですね!!
学生時代から、どうも苦手でした^^;)
by 風来鶏 (2011-09-08 09:19) 

lamer

枝豆あえ美味しそう!
by lamer (2011-09-08 09:49) 

カエル

KURAKICHIさんもお気に入りでした?枝豆。私もです。
冷蔵庫にマスカルポーネが眠っています。
早く復習したいです!
by カエル (2011-09-08 10:06) 

taku1_lily

自家製アンチョビはあるし今度の休みにマネッコで作ってみます。
ウィスキーにも合いそうですね。
by taku1_lily (2011-09-08 10:36) 

kuwachan

こんにちは。初めまして。
ご訪問くださり、たくさんのnice!をありがとうございました。
枝豆が大変身ですね。とっても美味しそうです☆
どうぞよろしくお願いします。
by kuwachan (2011-09-08 12:26) 

sig

自家製アンチョビが上手に利用されていますね。
by sig (2011-09-08 16:41) 

kurakichi

じゅりあん さん

ちょっとした前菜で重宝しそうです。

by kurakichi (2011-09-09 00:30) 

kurakichi

vanilla_beans さん

少しでも参考になれば幸いです。

by kurakichi (2011-09-09 00:31) 

kurakichi

般若坊 さん

えーいめんどう と自己流になること多々です。

by kurakichi (2011-09-09 00:33) 

kurakichi

風来鶏 さん

そうですね。
歳を取れば取るほど復習が重要になってきます。
by kurakichi (2011-09-09 00:34) 

kurakichi

lamer さん

単に塩茹でしたものも良いのですが 一回で食べきれないときは目先を変えて食べるのも良いですね。

by kurakichi (2011-09-09 00:37) 

kurakichi

カエル さん

今回のセミナーで第一のお気に入りです。

by kurakichi (2011-09-09 00:38) 

kurakichi

taku1_lily さん

ワインにはもちろんドンピシャですが ウィスキーでもよさそうです。

by kurakichi (2011-09-09 00:40) 

kurakichi

kuwachan さん

こちらこそよろしくお願いいたします。

by kurakichi (2011-09-09 00:41) 

kurakichi

sig さん

たくさん作ったのでまだまだ色々使えます。
意外とうまく出来ましたよ。

by kurakichi (2011-09-09 00:43) 

tooshiba

立派なお料理ですね。
コースの前菜になりますね。\(^o^)/
by tooshiba (2011-09-09 12:53) 

kurakichi

tooshiba さん

ただ和えるだけですから、、、

by kurakichi (2011-09-09 22:40) 

tomotomo

家族がマスカルポーネ&枝豆をとても気に入って
めずらしく何度も復習しています(^^)

丁度昨日お菓子作りにクリームチーズを使ったのですが
なかなか柔らかくならなくて大変でした。
オリーブオイルはマスカルポーネの時より
多めにされていますか?




by tomotomo (2011-09-09 23:26) 

kurakichi

tomotomo さん

私は牛乳を使って延ばしました。
油分が増えるよりそれのほうが良いかと思ったのです。


by kurakichi (2011-09-10 00:57) 

tomotomo

あっ、記事に書いてあったのですね。失礼しました(^_^;)
by tomotomo (2011-09-10 07:43) 

kurakichi

tomotomo さん

いえいえ気にしないでくださいね。

by kurakichi (2011-09-10 22:33) 

t-yahiro

いつもお料理の記事を見るたびに一手間二手間加えていたり
アイディア満載だったりとマメな方なんだナァと思っていましたが
お料理のセミナーまで参加されているんですね。合点がいきました笑
とても美味しそうですね。
by t-yahiro (2011-09-23 20:54) 

kurakichi

t-yahiro さん

参加しているのはこのセミナーだけなのですが 毎回何かしら得るものがありますが 
はたして上達しているかどうか?

by kurakichi (2011-09-25 00:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

薬研坂と三分坂 虎ノ門金毘羅宮  ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。