SSブログ

赤坂のドンドンを探して  [建造物]

さて虎ノ門金毘羅宮から
 
110910_001.jpg

桜田通りに出て
 
110910_002.jpg

虎ノ門交差点に向かいました。

交差点の向こうに見える低層の建物が文化庁でその奥にある高層ビルが文部科学省です。
25年ほど前、不動産関係の会社で働いていたとき申請書類を提出に来たのは手前の低層ビルに
あった文部省でした。
政府の組織も変わり建物も変わっていて時代と歳を感じてしまいます。

実はこの場所を目指して歩いてきたのには理由がありました。
以前見たブラタモリの赤坂編で 水が落ちる音がドンドンと鳴り響いていたので通称赤坂のドンドンという溜池から水が瀧のように落ちる堰があって その遺構が残っているとが話されていました。
実際には赤坂のドンドンより少し先にあった外堀の護岸の石組みなのですが それは文化庁前から溜池交差点方面に少し外堀通りを上ったところに

110910_003.jpg

ありました。
番組では確か 文部科学省のビルを造る時に出てきたと言っていたように記憶しています。

地下にある部屋からも見られるように
 
110910_004.jpg

綺麗に整えられています。
ここからもう少し坂を上がったところにも
 
110910_005.jpg

石組みが遺されていました。

この二つの石組みの中間で歩道に面したところに
 
110910_006.jpg

煉瓦で造られたモニュメントがありました。
これには
 
110910_007.jpg

工部大學校阯とかかれています。
説明板によると
明治6年(1873年)にこの地に工業分野における人材育成のための工学校が作られ そしてそれは明治19年(1886年)に帝国大学と合併し 今の東京大学工学部になったのだそうです。
ここにあった建物は関東大震災の時に倒壊してしまい その瓦礫を使ってこのモニュメントが作られたそうです。

実際歩いてみるといろいろなものが見つかり、街のイメージも変わってきます。
今回もそんな発見がありました。


nice!(144)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 144

コメント 12

yoko-minato

タモリさんの番組は
この赤坂界隈がお気に入り
のように感じました。
確かこの時も見ていたように
思います。
赤坂というだけあって
本当に坂ばかりですが
東京の真ん中とは思えない
ブラ散歩ですよね。
by yoko-minato (2011-09-10 08:45) 

ぱぱくま

こんにちは。
この辺りお堀の壁が残っているんですよね。
昔はさぞ良い眺めだったのでしょうね♪
by ぱぱくま (2011-09-10 11:35) 

tateichi_m

公私共に落ち着かない日々を過ごしておりますので、
落ち着き次第niceを入れていないページをまとめて拝見します。
by tateichi_m (2011-09-10 16:50) 

palette

ブラタモリでやってましたね!
この石垣、見に行きました。
赤坂は面白い場所ですね。
by palette (2011-09-10 17:39) 

COLE

いろいろなものがあるんですねぇ
驚きます
by COLE (2011-09-10 22:29) 

kurakichi

yoko-minato さん

タモリさんお座敷で芸者さんととても楽しそうでしたね。

by kurakichi (2011-09-10 22:49) 

kurakichi

ぱぱくま さん

赤坂のドンドンと言われていたのでとてもうるさかったと思います。
それも景観の一つだったのでしょうね。

by kurakichi (2011-09-10 22:51) 

kurakichi

tateichi_m さん

おいそがしいようですね。
お体に気おつけて ブログはてきとうに。

by kurakichi (2011-09-10 22:54) 

kurakichi

pallete さん

私もあの番組がきっかけで今回見に行きました。
この辺りはあまり歩いたことがなかったのですが とても面白い散歩ができました。

by kurakichi (2011-09-10 22:57) 

kurakichi

COLE さん

ここに学校があったことを示すモニュメントは意外と多くあります。
あの学校はここから始まったんだと認識を新たにすることがよくあります。

by kurakichi (2011-09-10 23:02) 

sig

いろいろな発見があるからタウンウォッチングは楽しいんですよね。
by sig (2011-09-12 11:15) 

kurakichi

sig さん

おお~ こんなところにこんなものが といった発見が楽しいです。

by kurakichi (2011-09-12 20:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

虎ノ門金毘羅宮 掲示板  ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。