SSブログ

掲示板  [街並]

昨日の記事の
 
110911_001.jpg

工部大學校阯のモニュメントの前からゆるい坂を下って
 
110911_002.jpg

虎ノ門交差点に戻りました。

ここから地下鉄銀座線に乗って帰ることも考えたのですが 官庁街などめったに来ることが無いので少し歩いてみました。
 
110911_003.jpg

さすがに土曜日の夕方 人通りはほとんどなく寂しい官庁街です。
そのようなビル街でも
 
110911_004.jpg

電灯が点いていてまだ働いている人がいる建物がありました。
ここは
 
110911_005.jpg

法務省の各組織が集っている一帯でした。
ここを歩いていて気が付いたことなのですが 公示・公告は今なお掲示板を使っていることです。
実際法律で定められた手段なのでしょうが、わざわざここに公告・告示を確認に来る人はほとんどいないでしょう。
江戸時代の高札場の伝統がここには生きていました。
その掲示板も所管の部署ごとに 

110911_006.jpg

画鋲を使っていたり
 
110911_007.jpg

マグネットクリップを使っていたり
 
110911_008.jpg

マグネットバーを使っていたりしていて 他とは違うぞといった縦割り意識を感じてしまいました。

最後に赤煉瓦が美しい
 
110911_009.jpg
 
法務省旧本館を見て有楽町駅に向かいました。

nice!(138)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 138

コメント 8

U3

仕事で良く通った通った界隈です。
by U3 (2011-09-11 07:15) 

風来鶏

裁判所が忙しいのは解りますが、安易な増員計画(法律家育成)は如何なものかとも思います^^;)
by 風来鶏 (2011-09-11 19:54) 

palette

公告、告示が高札場の伝統というのが、すごく面白いです!
あ〜、そうなのか〜、と、納得しちゃいました。

by palette (2011-09-11 22:28) 

kurakichi

U3 さん

政府関係のお仕事をされていたのでしょうか?
私にはちょっと近づきがたいように感じました。

by kurakichi (2011-09-11 23:51) 

kurakichi

風来鶏 さん

新設の法科大学あまりうまくいっていないようですね。

by kurakichi (2011-09-11 23:53) 

kurakichi

palette さん

こういった掲示板は市役所にもあるのですが 一体誰が見るのでしょうかね?
まさに伝統としか言いようがないです。

by kurakichi (2011-09-11 23:56) 

sig

官報に載せ、掲示板に張り出されれば、国民は 見なかった・知らなかった とは言えない仕組みなんですよね。
by sig (2011-09-12 11:14) 

kurakichi

sig さん

まさにお役所仕事の典型ですね。

by kurakichi (2011-09-12 20:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。