SSブログ

夏は終わったはずなのだが  [自然]

今年の季節変化はどうも尋常では無いような気がします。
私としては前線の動き方から8月24日に夏が終わったと判断しました。
しかしその後やってきたおかしな動きで多大な被害を及ぼした台風12号が去っても 台風一過の青空とはならず しばらくぐずついた天気が続きました。
そして晴れ間が戻り 9月6日の雲が
 
110912_001.jpg

夏雲の今年の見納めになると思ったのでした。
実際8日の空には
 
110912_002.jpg

秋雲らしきものも現れ やっと涼しくなると期待をしていました。

しかし予想はあっさり裏切られ
11日には
 
110912_003.jpg

夏雲が再登場です。
これから一週間の天気予想でも
 
110912_004.jpg

最高気温が30℃を超える日が続きます。
予想の信頼度がAというのが恨めしいです。

そんな残暑が戻った11日は
 
110912_005.jpg

貫井神社のお祭り、そして隣町の国分寺でも
 
110912_006.jpg

お祭りがありました。
雨に降られなかったことは良かったのですが、、、

今が盛りと咲いている
 
110912_007.jpg

芙蓉の近くには
 
110912_008.jpg

彼岸花の花芽が出てきていました。

nice!(148)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 148

コメント 16

ふゆん

まだまだあっついよねー!
でもいい感じのもくも雲ー♪
by ふゆん (2011-09-12 04:18) 

hatumi30331

暑いですね〜
今日は十五夜・・・秋・・・・ですよね〜???^^;
by hatumi30331 (2011-09-12 09:35) 

kurakichi

ふゆん さん

今日は中秋の名月だというのに真夏の暑さです。

by kurakichi (2011-09-12 09:53) 

kurakichi

hatumi30331 さん

秋、それも中秋、秋ど真ん中のはずなんですが、、、

by kurakichi (2011-09-12 09:59) 

rantan-nya

予想外に暑さが続いていますね・・ 朝晩の風は秋を感じるものの、暑い!
去年10月に公園で蝉の声を聞いて、びっくりしたのを覚えています
今年も夏の次は冬になってしまうのでしょうか(>_<)
by rantan-nya (2011-09-12 16:56) 

風来鶏

こちらでは、もう彼岸花が咲き始めていますよ^^)
by 風来鶏 (2011-09-12 17:55) 

カエル

今お月さま見て来ました。
でも暑いなぁ。。。と。
by カエル (2011-09-12 19:57) 

ナツパパ

暑いですねぇ。
一時期涼しくなったのに...まだまだ暑さは続きそうですね。
by ナツパパ (2011-09-12 20:33) 

kurakichi

rantan-nya さん

昔京都のお店で 春夏冬 と書かれた文字の下に一升ますが二個と五合ますが一個置かれてていたのを眼にしました。
もちろんこれは 商い(秋ない)ますます(枡枡)繁盛(半升) と言う判じ物な訳ですが 商売はさておき 秋はなくなってほしくありませんね。

by kurakichi (2011-09-12 20:58) 

kurakichi

風来鶏 さん

こちらはこれからです。
もう咲き始めます。

by kurakichi (2011-09-12 20:59) 

kurakichi

カエル さん

私も今部屋の窓からお月見をしています。
風は爽やかなのですが しかしまだ暑いです。

by kurakichi (2011-09-12 21:01) 

kurakichi

ナツパパ さん

残暑はあと一週間続きそうです。
予想がまったく外れました。

by kurakichi (2011-09-12 21:02) 

そらへい

一度、涼しさを味わった身には
この残暑堪えますね。
by そらへい (2011-09-12 22:34) 

kurakichi

そらへい さん

ええ とても堪えています。

by kurakichi (2011-09-13 00:13) 

opas10

9月も半ばというのに今週も会社の窓から入道雲がよく見えました。
by opas10 (2011-09-17 14:11) 

kurakichi

opas10 さん

今日も南から入道雲がどんどん北上して来ました。
このところの気候はどうなっているのやら。

by kurakichi (2011-09-17 21:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

掲示板 でんぶを作ってみる  ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。