SSブログ

でんぶを作ってみる  [食と料理]

でんぶと言ってもお尻のことではありません。
でんぶ はぁ~? という人も多いと思いますが 私が小さいときは朝の食卓には桃色の桜でんぶが必ずありました。
田麩と書いて でんぶと読みます。
wikipediaによれば 田麩(でんぶ)は、魚肉または畜肉加工品のひとつ と書かれています。

今回作ったものは
 
110912_001.jpg

これです。

さて今回の素材は
 
110912_002.jpg

府中市場の大省商店で4尾1050円買ったマゴチです。

いつものように(二年前にもマゴチをさばいていました
 
110912_003.jpg110912_004.jpg
110912_005.jpg110912_006.jpg
110912_007.jpg110912_008.jpg

さばいて
三枚におろしたものは
 
110912_009.jpg110912_010.jpg

刺身と塩焼きに
筒切りにしたものは翌日に
 
110912_011.jpg110912_012.jpg

アクアパッツァに使いました。

そして落とした頭四つは
 
110912_013.jpg
 
うしお汁にして その内二つを食べました。
見た目は悪いのですがとても美味しくいただきました。

さて田麩の作り方ですが 急に思いついて作ったので過程の写真はありません。
が とても簡単です。
食べなかった二つの頭についている身を手で丁寧に取り集め フライパンで乾煎りするだけです。
火は弱火が良いでしょう。
途中で砂糖と塩を加えて味を調えます。
水分がある程度飛んだら出来上がりです。

nice!(151)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 151

コメント 26

駒

桜でんぶ実家で使ってたなあ~ 懐かしい
料理お上手なんですね♪ 
by 駒 (2011-09-13 01:00) 

kurakichi

駒 さん

いつもてきとう料理です。

by kurakichi (2011-09-13 01:22) 

tomotomo

おはようございます(^O^)/
でんぶはお家で作れるのですね~。
おうちで作ったら甘さも調整できていいですね!
アクアパッツアもうしお汁も
凄く美味しそうです(#^.^#)

by tomotomo (2011-09-13 07:52) 

Ryukoまま

>でんぶと言ってもお尻のことではありません。

(((o≧▽≦)ノ彡☆ばんばん
んもう、お茶目さんだねぇ。

さてさて、デンブって作れるんだ~。
相変わらず、すごい。

やってみようと思うことがすごい。

とはいってもさ、Ryukoままのことだ。
すごいと思うだけで、ぜ~ったいに自分では・・
作らないだろうなぁ。
ヾ(≧▽≦)ノヾ(≧▽≦)ノ バタバタ


by Ryukoまま (2011-09-13 08:00) 

般若坊

まごちは高級魚・・・おいしいわけですね。現役のころ70センチオーバーのまごちを釣り上げたことがありますよ!大物賞を頂きましたので魚拓にしてとってあります。刺身と潮汁で高級料亭の味を堪能したことを思い出しました。さすがにデンブは思いつきませんでした。
by 般若坊 (2011-09-13 08:58) 

enpoko

いつも感心しますが、お料理上手ですよね。
しかも、いつも美味しそうです。
労を惜しまず、サカナをさばいたり、
ダシをきちんととられたり・・・。
私、お魚いまだにまともにさばけません。
おだしもダシの素だし・・・。
by enpoko (2011-09-13 11:31) 

Silvermac

田麩は大好きです。
by Silvermac (2011-09-13 13:56) 

yoko-minato

でんぶ、知ってますよ!
でも作ったことはなかったですね。
そんな簡単にできるんですか?
それには美味しい魚を選ばないと
駄目でしょうね。

by yoko-minato (2011-09-13 14:26) 

原みつる

すご~~い!
なんでも出来ちゃうんですね。
アタシσ( ̄  ̄〃)より上手だし(〃゚д゚;A アセアセ…
by 原みつる (2011-09-13 19:03) 

風来鶏

「桜でんぶ」懐かしいですね!!
我が家にも、食卓に必ず袋ありました^^)
母が、握り寿司(押し型で作ります)のネタにしてくれたのを、今でも鮮明に憶えています。
by 風来鶏 (2011-09-13 20:08) 

ナツパパ

我が家では、息子が小さい頃から田麩は常備品なんです。
ピンクのはちらし寿司に、薄茶色の田麩は日常食事に、いただいています。
そうそう、佃島の「天安」に美味しい田麩がありました。
by ナツパパ (2011-09-13 21:21) 

kurakichi

tomotomo さん

でんぶ 初めて作りました。
作り方は適当です。

by kurakichi (2011-09-14 00:05) 

kurakichi

Ryukoまま さん

いやー 貧乏性なもので食べられるものは捨てられないのです。

by kurakichi (2011-09-14 00:09) 

kurakichi

般若坊 さん

昔私も富津にマゴチを釣りに行ったことがあるのですがまったくだめでした。
70cmオーバーとは羨ましいです。

by kurakichi (2011-09-14 00:12) 

kurakichi

enpoko さん

手間がかかると言えばかかっているのですが、安く美味しくなればさほど苦にはなりません。

by kurakichi (2011-09-14 00:15) 

kurakichi

Silvermac さん

久しぶりに食べて 美味しいものだったと再確認しました。

by kurakichi (2011-09-14 00:17) 

kurakichi

yoko-minato さん

私も今回が初めてだったので他の魚で作ったらどうなるかわかりませんが 白身の魚でしたらそこそこのものが出来るのではないかと思います。

by kurakichi (2011-09-14 00:19) 

kurakichi

原みつる さん

下手の横好き 失敗作も多くありますよ。

by kurakichi (2011-09-14 00:21) 

kurakichi

風来鶏 さん

我が家ではよく五目ちらしの上にかけていました。

by kurakichi (2011-09-14 00:24) 

kurakichi

ナツパパ さん

情報ありがとうございます。
ネットで天安見てみました。
ネットでも買えるようですが 一度佃島に行ってみたくなりました。

by kurakichi (2011-09-14 00:31) 

カエル

でんぷって魚だったんですね。甘いものとしか認識しておらず、
しかもご飯に甘いものってなによ!とどかしていただいてました。
そうか、お魚なのかと気づくと少し味わってみようかと言う気になってきました!
by カエル (2011-09-14 11:13) 

kurakichi

カエル さん

自分で作れば甘さも抑えられるし、カレー粉なんかちょっと混ぜても面白いかも。

by kurakichi (2011-09-15 20:49) 

sig

デンブはよく食べましたが、作り方は初めて知りました
それにしても、白身の魚で、全部食べられるんですね。
どの調理法でも、とてもおいしそうです。
by sig (2011-09-16 11:24) 

kurakichi

sig さん

根が貧乏性な者で捨てるのがもったいないのです。

by kurakichi (2011-09-17 01:48) 

t-yahiro

いつもいろんな食材をアイディア満載で美味しそうなお料理されてますよね。料理もお上手でとてもマメな方なんだなぁと思いました。
by t-yahiro (2011-09-23 20:45) 

kurakichi

t-yahiro さん

まめだと言えばまめの方だとは思うのですが、、、

by kurakichi (2011-09-25 00:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。