SSブログ

勝鬨橋を渡ってみる  [建造物]

築地場外市場の目と鼻の先に
 
110917_001.jpg

勝鬨橋があります。

勝鬨橋は晴海の展示会場に行くときにバスに乗って通ったことは何回もあるのですが 自分の足で歩いたことはありませでした。
小さい頃好きだった 『東京の乗り物』 といった内容の絵本に地下鉄や都電、トロリーバス、そしてこの勝鬨橋が描かれていて 勝鬨橋は憧れの橋でした。

橋の途中から川下を見ると
 
110917_002.jpg

右岸に築地市場の河岸が見えます。
今は各地の漁港で水揚げされた魚はトラック便で市場に運ばれるため この河岸はあまり使われていないようです。

勝鬨橋はその中央部分が跳ね上げ式の可動橋になっていて 橋を1/3ほど歩いたところに
 
110917_003.jpg

橋を動かす為の運転室があります。
この建物を越えたところが
 
110917_004.jpg
 
110917_005.jpg

上下に開閉する部分です。

車道と歩道の境にある飾りに
 
110917_006.jpg
 
110917_007.jpg

橋の開閉の様子が描かれていました。
自動車の通行量の増加と大型船の航行の減少で昭和45年(1970年)11月29日が最後の開閉になりました。


110917_008.jpg

リベットがとても綺麗です。
 
 
110917_009.jpg

ヘルメットをかぶった人たちが運転室に向かっています。
申し込みをすればこの運転室を見学することが出来るのだそうです。

タグ:築地 勝鬨
nice!(131)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 131

コメント 12

yoko-minato

交通量の多さから今は
無理なんでしょうけど
この勝関橋が開く様子
を見られたらいいですね~。
by yoko-minato (2011-09-17 08:21) 

扶侶夢

子供の頃の絵本で「特急こだま」と「勝鬨橋」はトップスターでした^^)
by 扶侶夢 (2011-09-17 16:25) 

くにちゃん

勝鬨橋浅草にすんでいたときたまに歩いた。懐かしいです。
by くにちゃん (2011-09-17 16:53) 

そらへい

子供の頃の東京というと
東京タワーとはね上げった
勝ち鬨橋の写真かイラストでしたね。
by そらへい (2011-09-17 20:24) 

kurakichi

yoko-minato さん

勝鬨橋をあげる会もありますよ。 
http://homepage2.nifty.com/pont/katidoki/index2.htm

by kurakichi (2011-09-18 00:18) 

kurakichi

扶侶夢 さん

特急こだま 黄色い車体に赤いラインがかっこよかったですね。

by kurakichi (2011-09-18 00:24) 

kurakichi

くにちゃん さん

浅草に住んでいらしたのですか。
羨ましいです。

by kurakichi (2011-09-18 00:25) 

kurakichi

そらへい さん

そうですね。
あの二つは子供にとって東京の顔でしたね。

by kurakichi (2011-09-18 02:50) 

ぱぱくま

一度跳ね上がった姿を見てみたかったです。
もう40年も経つのですね~。機械室一度見学してみたいです!!
by ぱぱくま (2011-09-19 20:21) 

sig

勝鬨橋が上がっている様子を、一度だけ見た気がします。叔父が築地の漁業会社に勤めていて、高校生の夏休みに寄せてもらった時のことです。
by sig (2011-09-19 21:52) 

kurakichi

ぱぱくま さん

私もいつか申し込んで見学会に参加してみたいと思っています。

by kurakichi (2011-09-19 23:37) 

kurakichi

sig さん

それはとてもとても貴重なことですね。
羨ましいです。

by kurakichi (2011-09-19 23:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。