勝鬨橋を渡ってみる [建造物]
築地場外市場の目と鼻の先に
勝鬨橋があります。
勝鬨橋は晴海の展示会場に行くときにバスに乗って通ったことは何回もあるのですが 自分の足で歩いたことはありませでした。
小さい頃好きだった 『東京の乗り物』 といった内容の絵本に地下鉄や都電、トロリーバス、そしてこの勝鬨橋が描かれていて 勝鬨橋は憧れの橋でした。
橋の途中から川下を見ると
右岸に築地市場の河岸が見えます。
今は各地の漁港で水揚げされた魚はトラック便で市場に運ばれるため この河岸はあまり使われていないようです。
勝鬨橋はその中央部分が跳ね上げ式の可動橋になっていて 橋を1/3ほど歩いたところに
橋を動かす為の運転室があります。
この建物を越えたところが
上下に開閉する部分です。
車道と歩道の境にある飾りに
橋の開閉の様子が描かれていました。
自動車の通行量の増加と大型船の航行の減少で昭和45年(1970年)11月29日が最後の開閉になりました。
リベットがとても綺麗です。
ヘルメットをかぶった人たちが運転室に向かっています。
申し込みをすればこの運転室を見学することが出来るのだそうです。
勝鬨橋があります。
勝鬨橋は晴海の展示会場に行くときにバスに乗って通ったことは何回もあるのですが 自分の足で歩いたことはありませでした。
小さい頃好きだった 『東京の乗り物』 といった内容の絵本に地下鉄や都電、トロリーバス、そしてこの勝鬨橋が描かれていて 勝鬨橋は憧れの橋でした。
橋の途中から川下を見ると
右岸に築地市場の河岸が見えます。
今は各地の漁港で水揚げされた魚はトラック便で市場に運ばれるため この河岸はあまり使われていないようです。
勝鬨橋はその中央部分が跳ね上げ式の可動橋になっていて 橋を1/3ほど歩いたところに
橋を動かす為の運転室があります。
この建物を越えたところが
上下に開閉する部分です。
車道と歩道の境にある飾りに
橋の開閉の様子が描かれていました。
自動車の通行量の増加と大型船の航行の減少で昭和45年(1970年)11月29日が最後の開閉になりました。
リベットがとても綺麗です。
ヘルメットをかぶった人たちが運転室に向かっています。
申し込みをすればこの運転室を見学することが出来るのだそうです。
交通量の多さから今は
無理なんでしょうけど
この勝関橋が開く様子
を見られたらいいですね~。
by yoko-minato (2011-09-17 08:21)
子供の頃の絵本で「特急こだま」と「勝鬨橋」はトップスターでした^^)
by 扶侶夢 (2011-09-17 16:25)
勝鬨橋浅草にすんでいたときたまに歩いた。懐かしいです。
by くにちゃん (2011-09-17 16:53)
子供の頃の東京というと
東京タワーとはね上げった
勝ち鬨橋の写真かイラストでしたね。
by そらへい (2011-09-17 20:24)
yoko-minato さん
勝鬨橋をあげる会もありますよ。
http://homepage2.nifty.com/pont/katidoki/index2.htm
by kurakichi (2011-09-18 00:18)
扶侶夢 さん
特急こだま 黄色い車体に赤いラインがかっこよかったですね。
by kurakichi (2011-09-18 00:24)
くにちゃん さん
浅草に住んでいらしたのですか。
羨ましいです。
by kurakichi (2011-09-18 00:25)
そらへい さん
そうですね。
あの二つは子供にとって東京の顔でしたね。
by kurakichi (2011-09-18 02:50)
一度跳ね上がった姿を見てみたかったです。
もう40年も経つのですね~。機械室一度見学してみたいです!!
by ぱぱくま (2011-09-19 20:21)
勝鬨橋が上がっている様子を、一度だけ見た気がします。叔父が築地の漁業会社に勤めていて、高校生の夏休みに寄せてもらった時のことです。
by sig (2011-09-19 21:52)
ぱぱくま さん
私もいつか申し込んで見学会に参加してみたいと思っています。
by kurakichi (2011-09-19 23:37)
sig さん
それはとてもとても貴重なことですね。
羨ましいです。
by kurakichi (2011-09-19 23:38)