勝鬨橋を知るには [建造物]
勝鬨橋の築地側の袂には
かちどき 橋の資料館 があります。
勝鬨橋の運転室などを見学する 橋脚内見学ツアーはこの資料館が毎週木曜日だけ行っていて ハガキで申し込みをします。
資料館の前に、これは勝鬨橋関係ではないのですが
海軍経理学校之碑、
勝鬨橋関係では
もともとここに日露戦争の戦勝記念として『勝鬨の渡』と名付けられた渡船場が設けられ、昭和8年(1933年)に今の可動橋が造られたと書かれた 勝鬨橋之記
平成17年(2005年)に国の重要文化財に指定された概要を書いたものが設置されています。
かちどき橋の資料館は橋が稼動していたときは
変電所でした。
今は勝鬨橋に関する資料館になっていて
模型や現物、パネル、ビデオ、によってこの橋の説明が行われています。
この変電所では電力会社から供給される3,300Vの交流電気で発電機を回し、トルクと制御性が良い直流電力を作って 橋開閉の為のモーターを動かしていたのだそうです。
さて帰りはもう一度勝鬨橋を渡って
月島第二小学校の前から都営バスに乗って
もうすぐ昔の姿を取り戻す東京駅に出て帰路につきました。
かちどき 橋の資料館 があります。
勝鬨橋の運転室などを見学する 橋脚内見学ツアーはこの資料館が毎週木曜日だけ行っていて ハガキで申し込みをします。
資料館の前に、これは勝鬨橋関係ではないのですが
海軍経理学校之碑、
勝鬨橋関係では
もともとここに日露戦争の戦勝記念として『勝鬨の渡』と名付けられた渡船場が設けられ、昭和8年(1933年)に今の可動橋が造られたと書かれた 勝鬨橋之記
平成17年(2005年)に国の重要文化財に指定された概要を書いたものが設置されています。
かちどき橋の資料館は橋が稼動していたときは
変電所でした。
今は勝鬨橋に関する資料館になっていて
模型や現物、パネル、ビデオ、によってこの橋の説明が行われています。
この変電所では電力会社から供給される3,300Vの交流電気で発電機を回し、トルクと制御性が良い直流電力を作って 橋開閉の為のモーターを動かしていたのだそうです。
さて帰りはもう一度勝鬨橋を渡って
月島第二小学校の前から都営バスに乗って
もうすぐ昔の姿を取り戻す東京駅に出て帰路につきました。
おお...東京駅、だいぶ出来上がってきましたねえ。
完成の日が楽しみです。
by ナツパパ (2011-09-18 13:05)
お!今東京駅こんな風になっているんですか!
by カエル (2011-09-18 13:12)
昔の東京駅とはいつごろでしょう!
40年前、職場が東京駅近くでしたので
毎日通っていましたが、その当時の東京駅
も古いものでしたね。
by yoko-minato (2011-09-18 14:29)
ナツパパ さん
私も楽しみにしています。
by kurakichi (2011-09-18 17:00)
カエル さん
やっと屋根が見えました。
覆いが取り払われるのが楽しみです。
by kurakichi (2011-09-18 17:02)
yoko-minato さん
辰野金吾氏設計の今の東京駅が出来たのは大正3年(1914年)なので97年の歴史があります。
しかし太平洋戦争での米軍による空襲で被害を受けて元の形とはちょっと変わってしまっていました。
今回の工事はそれを元の形に復元するものなのです。
by kurakichi (2011-09-18 17:11)
勝鬨橋 本当に素晴らしい橋だと思うのです
高速道路に眺望をさえぎられた日本橋に代えて
勝鬨橋を距離の基点にすればいいのにと思うのです
by COLE (2011-09-18 23:14)
COLE さん
これはまたユニークで大胆なご意見ですね。
by kurakichi (2011-09-18 23:29)
橋の資料館、自分が勝鬨橋を渡るのはなぜかいつも日曜日だったので、未だに入館したことがなかったのでとても参考になりました。これは土曜日に行ってみなければ!
by opas10 (2011-09-19 11:38)
勝ち鬨の名前のいわれは日露戦争だったんですか。
聞いてみるとなるほどですね。
平和な時代には出てこない言葉です。
by そらへい (2011-09-19 14:16)
opas10 さん
ぜひ一度行ってみてください。
なにか収穫があると思います。
by kurakichi (2011-09-19 23:32)
そらへい さん
時代ですね。
イケイケガンガンの明治時代ならではですね。
by kurakichi (2011-09-19 23:33)