SSブログ

金蔵院の白萩  [はけの道]

この時期 白萩が境内いっぱいに咲く金蔵院が気になって 9月7日13日に 金蔵院を訪ねています。
13日は1、2分咲きだったのですが 私の記事がきっかけで金蔵院に萩を見に行かれたarashiさんの17日の記事に散り始めた写真がアップされていたので あわてて19日に行ってみました。
今回も13日とほぼ同じハケの道を秋を見つけながら金蔵院に向かいました。

まずは前回寄ったナツメ広場に行って見ました。
前回の記事にいただいたコメントでsigさんは 昔ナツメをよく食べて もう一度食べてみたい と書かれていたので 私も食べてみようとよってみたのです。
前回よりも
 
110920_001.jpg

若干色付いていて 食べごろに見えます。

110920_002.jpg

淡い甘さと酸味があって素朴な味でしたが、リンゴほど水気はなくサクサクというよりパサパサした感じでした。

秋らしさを探して道を進んで
途中にある畑の垣根で
 
110920_003.jpg

むかごを見つけ
月、木、土、日開園の はけの森緑地2 では
 
110920_004.jpg
 
熟した柿が落ちていて
 
110920_005.jpg

今年も赤トンボを見ました。

さて本題の金蔵院の白萩は
本堂前脇のお大師さんの前は
 
110920_006.jpg
 
110920_007.jpg

そこそこ綺麗に咲いていました。
よく見ると

110920_008.jpg

まだ枝先の蕾は開花していないので見ごろはまだ数日ありそうです。

nice!(147)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 147

コメント 4

ナツパパ

ようやく涼しくなってきましたね。
萩の花が満開になれば、一層秋らしくなりますね。
by ナツパパ (2011-09-20 13:28) 

sig

わー、今度はナツメのアップだ。ありがとう。
もう少しすると外皮全体が濃い茶色になります。甘味が増しますから、もっとおいしくなりますよ。ムカゴも健在ですね。こちらは都市化で絶滅です。
by sig (2011-09-20 13:41) 

kurakichi

ナツパパ さん

涼しくなったのは良いのですが 今は台風が心配です。

by kurakichi (2011-09-20 13:44) 

kurakichi

sig さん

ではまた時期を見て行ってみます。

by kurakichi (2011-09-20 13:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。