SSブログ

大黒さんま  [食と料理]

秋の魚といえば秋刀魚。
東日本大震災で三陸の漁港が壊滅的な打撃を受け また福島県沖での漁猟が制限されたり 今年はサンマの流通においても大きく変わらざるを得ない状況にあります。
そのような状況の中で 
 
111016_001.jpg

厚岸漁業協同組合の大黒さんまを府中市場の八王子魚市場さんで見つけました。

ブランドの魚といえば 関さば、関あじが有名で私も以前関あじを買ったことがあります
その時の値段は1尾2千円ほどでしたから普通の大きめのアジの5~10倍ぐらいでしょうか。
それに比べれば大黒サンマは
 
111016_002.jpg

1尾税抜きで180円ですから前日スーパーの特売で買ったサンマ98円の約2倍ほどでした。

厚岸漁業協同組合のサンマのブランド化への取り組みはこの震災の前から行われていて
厚岸漁業協同組合のHPには

厚岸漁業協同組合の所属船21隻が、各々の「船上」において、漁獲直後に「特大のさんま」だけを選別し、「紫外線殺菌冷却海水」を用い迅速に皆様のお手元にお届けする状態で発泡ケースに箱詰めされます。「紫外線殺菌冷却海水」で瞬時に鮮度を閉じ込めた「大黒さんま」は、垂直につかむと頭が天を仰ぐほどシャンとしています!

と書かれています。
発泡スチロール箱の内側にブルーの断熱シートをさらに使って サンマの命である鮮度を徹底的に追求しています。

同じくそのHPにも書かれていますが
鮮度が良いサンマは
 
111016_003.jpg

背が青黒く光っている
体がぶよぶよしていない
黒目の周りが澄んでいる
のがポイントです。

これは尻尾付近の写真ですが
 
111016_004.jpg

確かに青黒く光っています。

サンマには鱗など無いものと思っている人が多くいると思いますがサンマにも鱗はあります。
ただ網での漁獲のときにそのほとんどがはがされ 少し残っていたものも流通段階で箱に移しかえられるごとになくなってしまいます。
 
111016_005.jpg

このまな板に残る青いシミのようなものが その残った鱗で、これが新鮮さの証なのです。


111016_006.jpg

白銀に光る胴体も綺麗ですし、内臓もしっかりしていました。

もちろん三枚におろして
 
111016_007.jpg

刺身でいただきました。
奥に見えるのは昆布締めのサンマですが これは前日スーパーで買って刺身で食べたものの残りで
作ったものです。

nice!(137)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 137

コメント 21

COLE

秋刀魚の刺身は新鮮だからそこ美味しいんですねぇ
大好物です
by COLE (2011-10-16 06:53) 

hatumi30331

きれいなサンマですね!
by hatumi30331 (2011-10-16 07:19) 

kurakichi

COLE さん

私も大好物です。
安くて旨い。

by kurakichi (2011-10-16 09:15) 

kurakichi

hatumi30331 さん

新鮮なものは輝いていますね。

by kurakichi (2011-10-16 09:26) 

カエル

まな板の青!勉強になります!
by カエル (2011-10-16 10:53) 

カエル

まな板の青!勉強になりますっ!
by カエル (2011-10-16 10:55) 

キャスリーン・ケリー

秋刀魚のお刺身!すっごく食べたくなりました♪
by キャスリーン・ケリー (2011-10-16 11:53) 

kjisland

今年の8月、岩手にいた時、宮城産のさんまが1匹100円で、北海道産のさんまが1匹200円。子どものために北海道産を買ってきたと聞かされて胸が熱くなったことがありました。

by kjisland (2011-10-16 13:42) 

ぱぱくま

鮮度がいいと刺身旨いでしょうね♪
by ぱぱくま (2011-10-16 17:08) 

フィーホー

こんばんはぁ。
厚岸の大黒さんまは船上で箱詰めされるため、陸揚げ時にさんまさんに傷かづ、鮮度の高い良品ですね。
近年の物流も発達し、地元近郊だけでなく秋刀魚を刺身で食べられる鮮度が維持される日本の技術力もすばらしいものですね。

by フィーホー (2011-10-16 20:34) 

kurakichi

カエル さん

この青色 人工的な例えばマジックや万年筆のインクのようですが サンマの生の色です。
新鮮さの証なのです。

by kurakichi (2011-10-17 06:54) 

kurakichi

キャスリーン・ケリー さん

今が旬です。
ぜひ召し上がってください。

by kurakichi (2011-10-17 06:55) 

kurakichi

kjisland さん

とても悲しくつらい話ですね。

by kurakichi (2011-10-17 06:56) 

kurakichi

ぱぱくま さん

この大黒サンマ とびきり新鮮でしたよ。

by kurakichi (2011-10-17 06:57) 

kurakichi

フィーホー さん

船上での作業が増え漁師さんも大変ですが こういう努力が必要な時代なのですね。

by kurakichi (2011-10-17 06:59) 

お水番

去年は、南三陸町志津川のサンマをたくさん送っていただいたのですが・・。三陸の漁業の町の一日も早い再生を祈るばかりです。
by お水番 (2011-10-17 11:41) 

よいこ

秋刀魚の刺身は関東以北ならではですね
私はつい最近まで刺身で食べたことがなかったです
by よいこ (2011-10-17 13:00) 

kurakichi

お水番 さん

私も三陸が早く元気になってほしく思っています。

by kurakichi (2011-10-17 23:56) 

kurakichi

よいこ さん

私が初めてサンマの刺身を食べたのは今から35年ほど前仙台のお寿司屋さんでした。
その当時は東京ではサンマの刺身は食べられませんでした。

by kurakichi (2011-10-17 23:59) 

sig

新鮮なさんまの鱗が、きれいに撮れていますね。
身も厚くて、いかにもおいしそうです。
by sig (2011-10-19 11:27) 

kurakichi

sig さん

脂もしつこくなく美味しかったですよ。

by kurakichi (2011-10-20 00:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。