SSブログ

今年の秋もおかしいぞ  [自然]

10月16日は東京での最高気温は29.7℃まで上がり 夏に逆戻りした天気になりました。
これは今年の秋もおかしいぞと思ってみたのですが
天気図としては
 


移動性高気圧が西からやってくる形になっていて もちろん夏の天気図ではありませんでした。

そこで今年の天気と去年の天気とを比べてみたら
 
111017_001.jpg

111017_002.jpg

2010年の10月11日の最高気温は28℃になっていて 印象としてはあまり違いは無いようです。

1日から15日までの最低気温と最高気温の平均を計算してみたら
2010年ではそれぞれ18.9℃と24.0℃ 2011年のものは17.6℃と23.3℃でした。
サンプル数が少ないのでここでも結果としてあまり大きな違いは無いように見えます。

tenki.jpのデータは2008年の8月からしかないので過去3年の10月の最低気温と最高気温の平均を比べてみると

2008年 16.5℃ 22.1℃
2009年 16.9℃ 22.6℃
2010年 16.9℃ 21.4℃

となっていて ここでも大きな違いは見られませんでした。
ただし2008年10月の最高気温は25℃で2009年10月の最高気温は27℃だったかことから 記録される最高気温は上昇傾向にあるように感じられます。

今年は梅雨明けもおかしく、台風は迷走して 例年とはかなり違った天候が多かったため 気温が少し上昇したので すぐにおかしいぞと思ってしまいましたが どうもそうではなさそうです。
しかしこれから10月の後半がはたしてどうなるのかは気にはなりますが、、、

そして季節は確かに秋本番に向かっていて
 
111017_003.jpg

玉簾(たますだれ)、
 
111017_004.jpg

秋明菊(しゅうめいぎく)が咲き
 
111017_005.jpg
 
石榴(ざくろ)、
 
111017_006.jpg 
 
花梨(かりん)が実を大きくさせています。

nice!(145)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 145

コメント 10

kjisland

世界的に気候がおかしいのでしょうかねえ?カンボジアでも、去年、今年と10月には、川の水が氾濫して町が水浸しになっています。去年はそのため、学校が一週間も休みになった所もありました。現地の人々は、フィリピンの台風の性だとか、中国の天気のせいだとかと言ってました。
by kjisland (2011-10-17 07:42) 

お水番

びっくりするような暑さでしたね。
私は、国分寺市の障害者センターのお祭りで、大汗かきながら演奏していました。
by お水番 (2011-10-17 11:38) 

ナツパパ

昨日は暑かったですね。
今日も引き続きの暑さで、ちょっとめげそうです。
早く涼しくなって欲しいなあ。
by ナツパパ (2011-10-17 17:26) 

aya

そう!おかしいです。
桜が咲いています、それも10月桜じゃなくて 普通のソメイヨシノ。
やっぱりおかしいのです(´エ`;)
by aya (2011-10-17 19:46) 

Silvermac

秋の天気は諺通りですね。(^。^)
by Silvermac (2011-10-17 19:55) 

kurakichi

kjisland さん

去年の氾濫の写真 貴兄のブログで拝見したことを思い出しました。

by kurakichi (2011-10-18 00:04) 

kurakichi

お水番 さん

気温もさることながら 演奏自体が熱いものだったのでしょうね。

by kurakichi (2011-10-18 00:07) 

kurakichi

ナツパパ さん

私もめげていました。
明日からは少しは涼しくなると予報では言っていましたが、、、

by kurakichi (2011-10-18 00:11) 

kurakichi

aya さん

ソメイヨシノも咲いていましたか。
やはりどこかおかしいようです。

by kurakichi (2011-10-18 00:12) 

kurakichi

Silvermac さん

男心か女心かわかりませんが 気まぐれですね。

by kurakichi (2011-10-18 00:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

大黒さんま 発展する町八王子  ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。