SSブログ

八王子駅南口  [街並]

八王子駅の南口に
 
111019_001.jpg

ビックカメラ八王子店サザンスカイタワーができたのは昨年の11月でした。

ちょうど10年前に八王子駅南口地区市街地再開発準備組合ができてこの開発が始まったのですが その時の南口はバスターミナルがあるだけで 北口に比べてとても寂しい場所でした。

さて改札を出て
 
111019_002.jpg

南口への通路を進んでみます。
通路の途中で見かけた風景は
 
111019_003.jpg

私が幼い頃見ていた貨車の引込み線と貨物関係の施設がほぼそのままの形で残っていて 今でも使われています。
今はもうありませんが写真中央にある建物の向こう側には昔は転車台がありました。
母の実家に行くとき中央線から横浜線への乗り換えの時間待ちで 運が良いときはその転車台で機関車の入れ替えを見ることができました。
今ではそのような風景は見ることはできませんが八王子駅は
 
111019_004.jpg

貨物の駅としてまだまだ頑張っています。

南口を出たところには
 
111019_005.jpg

綺麗になったバスターミナルがありました。
野猿街道より先の開発は
 
111019_006.jpg

まだこれからです。
とりあえず
 
111019_007.jpg

このような立派な建物ができましたが 噂話としてビックカメラがすでに撤退を検討しているという話もあって 南口の開発はまだまだ前途多難のようです。

nice!(138)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 138

コメント 18

taku1_lily

高尾の校舎に2年間通いました。
随分発展しましたね。
当時は学生相手の飲み屋も少なく
都心とは較べるべくもなく空が広くて
「マムシ注意」の看板があちこちに・・・

by taku1_lily (2011-10-19 05:56) 

お茶屋

おぉ!南口はこんなになったんですか!
8年前くらい、オフィスが京八 近くにあったので、
毎日通勤しておりました♪
by お茶屋 (2011-10-19 10:08) 

美美

お近くにいらしたんですね^^
ビックカメラ。。。確かに平日はお客が少ないですよね。
by 美美 (2011-10-19 10:31) 

お水番

南口の変貌にビックリ。
いつもは立川のビックカメラに行くのですが、八王子に行ってみようかなと思ったら、撤退検討ですか。
ともかく一度、行ってみます。

by お水番 (2011-10-19 11:39) 

kjisland

八王子、最近ちょくちょくでもないけれど、行ってます。実は明日も、、、、。土門拳さんの古寺巡礼の写真展をやっているのです。
いつも見ているのは、北口になるのですね??
by kjisland (2011-10-19 12:06) 

ナツパパ

立派なビルだなあ、と感心して見ていましたが...
あのビックカメラが撤退を検討するほどなんですか。
それは厳しいなあ。
by ナツパパ (2011-10-19 17:28) 

ハルヒコ

ビック撤退はウソだと思いますよ。
契約で縛られているので早期撤退は出来ません。
あと、転車台は今も活きていますよ。ほとんど使用されていませんが。
機関庫はまもなく取り壊しだそうです。どんどん貨物は縮小してます。
by ハルヒコ (2011-10-19 20:37) 

kurakichi

taku1_lily さん

今は多くの大学が移ってきましたので学生の町でもあって 若者も多く活気ある町になっています。

by kurakichi (2011-10-20 00:17) 

kurakichi

お茶屋 さん

その時は通いでしたか?
通いだとちょっと大変でしたね。

by kurakichi (2011-10-20 00:21) 

kurakichi

美美 さん

私が行ったのは平日の午前中でしたから人数はやはり少なかったですが 以前に比べれば多くなっていたような気がします。

by kurakichi (2011-10-20 00:23) 

kurakichi

お水番 さん

ビックカメラの件はあくまでうわさ話で 信憑性については さてどうでしょうか?

by kurakichi (2011-10-20 00:25) 

kurakichi

kjisland さん

土門拳氏の写真展をやっているのですか。
いいですねー 行ってみようかな。

by kurakichi (2011-10-20 00:28) 

kurakichi

ナツパパ さん

マーケティングなしで出店するわけは無いはずで それなりの覚悟はあると思います。

by kurakichi (2011-10-20 00:30) 

kurakichi

ハルヒコ さん

転車台ありましたか。
不十分な観察でこんな記事を書いてしまい恥ずかしいです。
色々教えていただきありがとうございました。

by kurakichi (2011-10-20 00:33) 

WhiteWolf

なかなか人の流れは変わらないのですね。
by WhiteWolf (2011-10-22 07:34) 

kurakichi

WhiteWolf さん

何かしらに仕掛けがまだ必要だと思います。
南口開発前途多難ですね。
まずは食で攻めてみますか。
記事にも書きましたが カレータウン八王子 などはどうでしょう?

by kurakichi (2011-10-22 20:26) 

opas10

今から30年前、初めて八王子の駅に降り立った時は、南口の存在すら知りませんでした(汗)。
by opas10 (2011-10-23 13:40) 

kurakichi

opas10 さん

もっと存在感が早く上がってほしいです。

by kurakichi (2011-10-23 14:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。