SSブログ

直入院に寄った  [神社仏閣教会]

八王子実践の裏の坂を上り尾根道に出て右手に進むと ゆっくり南に下る斜面に
 
111021_001.jpg

かなり広い敷地の墓地がありました。
その墓地を見下ろす場所に
 
111021_002.jpg

白い漆喰塀が綺麗な直入院があります。

この直入院の山門は
 
111021_003.jpg

少し小ぶりですが 四柱それぞれに
 
111021_004.jpg

躍動的な龍が巻きついている力強いものでした。
境内には
 
111021_005.jpg
 
五体の石仏があります。
この石仏は釈迦、阿弥陀、大日、阿閦、宝生如来の五智如来立像で
 
111021_006.jpg

初めの三体は延宝8年(680年)、後の二体は元禄4年(1691年)に作られています。
その後太平洋戦争の戦火にあって 昭和32年(1957年)にこの直入院に移されました。

この境内には他にも
 
111021_007.jpg
 
百番供養塔と書かれた古い石仏もあるのですが
 
111021_008.jpg

直入院は全体としては新しい印象を受けました。

境内を出て尾根道をさらに進むと
 
111021_009.jpg

大きな交差点に出ました。

nice!(144)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 144

コメント 4

yoko-minato

昨日は八王子を経由して帰って来ました。
あの辺は道路の渋滞がすごかったのですが
こんな静かな所もあるんですよね。
by yoko-minato (2011-10-21 09:32) 

Far-East

何?直入院?
kurakichiさんが即入院したのか!?
って相変わらず早とちりした私でした。。すみません・・。
by Far-East (2011-10-21 19:32) 

kurakichi

yoko-minato さん

八王子は交通の要なのでよく混みますね。
以前よりはだいぶよくなったとは思いますが、、、

by kurakichi (2011-10-21 20:35) 

kurakichi

Far-East さん

私も以前 ER直行 という記事 
http://joun.blog.so-net.ne.jp/2008-05-14
を書きましたので ちょくにゅういん と読んでしまいました。
仏教用語ではおそらく じきにゅういん と読み 方便によらずすぐさま涅槃の境地に入ることなのだそうです。

by kurakichi (2011-10-21 20:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。