SSブログ

酢の物二点  [食と料理]

先日府中市場のお店八王子魚市場によったら
 
111103_001.jpg

古谷のオッチャンに 店の宣伝をしてくれよ~ と頼まれ
この日は
 
111103_002.jpg

網走の白魚と
 
111103_004.jpg

石垣島のもずくを買いました。
写真は宣伝用で 買ったのはそれぞれ1パック。
白魚が500円ぐらい、モズクが300円ぐらいでした。

八王子魚市場は築地魚市場㈱のグループ会社でその名のとおり本店は八王子にあって あのぼうずコンニャクの市場魚介類図鑑にも推奨店として載っています。

このお店で今まで買ったものは 関アジメバルとトコブシシマアジカタクチイワシツブ貝コハダ赤貝サゴシサザエシジミ、それに大黒サンマと かなりいろいろあります。

今回は白魚ともずくで それぞれ
 
111103_003.jpg
 
111103_005.jpg

酢の物にしていただきました。

そうそう古谷のオッチャンの本当の担当は大物、つまり
 
111103_006.jpg

マグロの担当なんです。

nice!(139)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 139

コメント 12

yoko-minato

市場の人と仲良しになるということは
いつもお買いものをしているということですね。
そしてブログの力もわかっているということでしょう。

by yoko-minato (2011-11-03 06:18) 

Cazz

府中市場の八王子市場で買ったものが
網走の白魚と石垣島のもずくって
なんか面白い。北から南まで網羅って感じです♪
白魚、大きくて立派に見えます∧∧
豪華な食卓ですね!
by Cazz (2011-11-03 09:38) 

sig

こんにちは。
私も、もずくは沖縄産に限る、と思っています。デパートの沖縄物産展で必ず手に入れるアイテムです。
by sig (2011-11-03 10:42) 

お水番

府中の市場、何度か行ったことがありますが、楽しい場所ですよね。
市場の中に懇意なお店があるっていいですね。
by お水番 (2011-11-03 10:53) 

ナツパパ

新鮮な魚を買うことが出来るのですね。
築地は遠いいけれど、近所にこういう一場があると良いですね。
by ナツパパ (2011-11-03 20:28) 

kurakichi

yoko-minato さん

対面販売は楽しいですよ。
ということで 私は通販はどうも、、、

by kurakichi (2011-11-04 02:36) 

kurakichi

Cazz さん

北から南まで新鮮ないろいろなものが買えるのが良いですね。

by kurakichi (2011-11-04 02:42) 

kurakichi

sig さん

もずくって意外と高い感じがします。
これは安かったので即買いでした。

by kurakichi (2011-11-04 02:44) 

kurakichi

お水番 さん

週一のペースで通っているとそれなりに顔を覚えてもらえます。

by kurakichi (2011-11-04 02:52) 

kurakichi

ナツパパ さん

もっと近くにあれば毎日通ってしまいそうです。

by kurakichi (2011-11-04 02:57) 

urara☆

市場での行きつけがあって、直に話しながら新鮮な物を買うなんて♪
今では、なかなか出来ない羨ましいお話ですね~(^^♪
by urara☆ (2011-11-10 13:55) 

kurakichi

urara☆ さん

一週間に一回のペースですが 行けないときは寂しいですね。

by kurakichi (2011-11-11 01:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

隋宜園の歴史Ⅱ 秋の花  ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。