SSブログ

初冬の殿ヶ谷戸庭園Ⅰ  [自然]

11月12日 夕食の食材を買いに国分寺駅ビルのマルイに買出しに行く途中
 
111113_001.jpg

白花のタンポポが咲いていて 又々季節の変化がちょっと変だなあと感じてしまいました。
買い物帰りに今年の紅葉はどうかと 久しぶりに殿ヶ谷戸庭園に寄ってみました。

殿ヶ谷戸庭園では
 
111113_002.jpg

この時期らしく東村山中央公園小菊会の 盆栽仕立ての小菊展が行われていました。

さて紅葉なのですが もちろんこの辺りではまだ少し早いのですが 
赤く色付いていたのは
 
111113_003.jpg

柿の葉、それに何の木かよくわからなかったのですが
 
111113_004.jpg

この木ぐらいで
池の周りの木々は
 
111113_005.jpg

この程度の紅葉でした。
 
夕暮れが近い曇天の下 壇香梅(だんこうばい)の黄色くなった葉が
 
111113_006.jpg

茶室の紅葉亭によく似合って侘びを感じます。

咲いている花の
 
111113_007.jpg

撫子と
 
111113_008.jpg

石蕗にも どこか詫びた風情を感じ 曇天の風景もなかなか良いものです。


そうそう 殿ヶ谷戸庭園のあゆみ展 好評だったらしく
 
111113_009.jpg
 
期間が延長されていました。

nice!(136)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 136

コメント 8

ぐす

殿ヶ谷戸庭園には数年前に行ったことがあります^^
こちらの紅葉もまだまだかかりそうですね。
by ぐす (2011-11-13 08:01) 

kurakichi

ぐす さん

今年の紅葉 どうなるのでしょうか?
ちょっと心配です。

by kurakichi (2011-11-13 10:23) 

くーぺ

各地で今年の紅葉はいまひとつなどと聞いていますが、
それなりに楽しませて頂きたいと思っています◎
国分寺駅近くの養老の滝には何度か行ったことがあります(^^)

by くーぺ (2011-11-13 11:12) 

aoken

白いタンポポなつかしいなぁ
多摩霊園や府中の試験場に沢山咲いてたのを思い出します。でもこんな時期に咲いてるなんて、びっくりです。
by aoken (2011-11-13 18:52) 

kurakichi

くーぺ さん

養老の滝 今も元気にやっていますよ。
by kurakichi (2011-11-14 00:34) 

kurakichi

aoken さん

今年はおかしいです。
この時期にタンポポは咲かないはずなのですが、、、

by kurakichi (2011-11-14 00:37) 

urara☆

うわ~!シロバナタンポポがですか~(@_@;)!
日中は、そんな気温ではありましたが、
今年は、ますます温暖化が進んでいるのを実感しちゃいますね!
by urara☆ (2011-11-18 13:35) 

kurakichi

urara☆ さん

最近目立っている季節外れの花々は 単に平均気温が高くなっているだけでなく 短期間での暖かくなったり寒くなったりする変動の気温差が大きくなっていることに原因があるのではないかと 私はにらんでいるのですが、、、

by kurakichi (2011-11-18 16:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。