SSブログ

区役所でニコラさんに会った  [まちなかアート]

三島由紀夫氏の小説「橋づくし」では芸者の小弓が先頭に立ち まず三吉橋を渡るのですが

小弓の計算では、三叉の二辺を渡ることで、橋を二つ渡ったことになるが、渡るあとさきに祈念を凝らすので、三吉橋で四度手をあわさねばならない。

と書かれていて 四人は区役所の前で役所にお尻をむけて四度目の手をあわせています。

その中央区役所に目をやると
 
111118_001.jpg

左にある旗ざおの右下に
 
111118_002.jpg

誰かがいます。

これはこれは
 
111118_003.jpg

朝倉響子さんのお嬢さんでしたか。
お名前は
 
111118_004.jpg

ニコラさんです。

ニコラさんも
 
111118_005.jpg

スレンダーで理知的な美しい人でした。

そろそろ帰宅する時間かなあと思っていたところに
 
111118_006.jpg

真っ赤な車体にEDOBUSと書かれたコミュニティーバスが2台やってきました。
江戸バスは区役所を起点として北循環と南循環の二系統があり 
東京駅八重洲北口に停まる北循環に乗ると 車内には
 
111118_007.jpg

バス路線の近くにある史跡を紹介している便利なマップが置いてありました。
東京駅には20分ほどで着きましたが 
 
111118_008.jpg

外はもう夕闇が迫っていました。

nice!(142)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 142

コメント 8

yoko-minato

昔は東京駅近くで働いていましたが
様変わりでしょうね。
丸の内側は何回か行きましたが
八重洲口側は・・・

by yoko-minato (2011-11-18 06:09) 

g_g

わざわざ木のみを教えて頂き有り難うございました
おかげさまですっきりしました、これからも宜しくお願いいたします。
by g_g (2011-11-18 08:07) 

kurakichi

yoko-minato さん

八重洲口側もだいぶ変わりましたが 新しく高層ビル化された建物は海から皇居に抜ける風道をふさがないように工夫されて建てられています。
一度いらしてみては?

by kurakichi (2011-11-18 08:45) 

kurakichi

g_g さん

私の住いの近くにある共同墓地の中央に飯桐が一本デーンとあって 落葉してから赤い実が不気味です。
http://joun.blog.so-net.ne.jp/2008-12-29
http://joun.blog.so-net.ne.jp/2009-10-11

by kurakichi (2011-11-18 08:51) 

そらへい

地方でよく見かけるコミュニティバス
東京でも走っているんですね。
ただ、さすが東京、おしゃれで可愛い車体ですね。
by そらへい (2011-11-19 18:11) 

kurakichi

そらへい さん

東京にあるコミュニティバスをいくつか見ましたが このバスが一番かわいいデザインだと思います。

by kurakichi (2011-11-19 21:17) 

palette

EDOBUS、可愛いですね^^
朝倉響子さんを知りませんでした(お恥ずかしい^^;)
朝倉文夫の娘さんなんですね。

by palette (2011-11-20 08:53) 

kurakichi

palette さん

数年前に府中市役所の前にある朝倉響子さんの作品に出あったのが最初です。
http://joun.blog.so-net.ne.jp/2008-08-23
都庁の議会棟前広場のMariさんが好きです。
http://joun.blog.so-net.ne.jp/2010-12-25

by kurakichi (2011-11-20 10:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

三吉橋 アサリとシロギス  ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。