SSブログ

甘鯛を焼くのは難しい  [食と料理]

府中市場では甘鯛の入荷は少ないのですが 先日大省商店に入荷があったので
 
111120_001.jpg

買ってみました。
約1000円でした。
以前にもさばいたことがあるのですが焼くのに失敗し 身がボロボロになってしまいました。

甘鯛
 
111120_002.jpg111120_003.jpg

あいかわらず可愛い顔をしていますが、意を決して背中から包丁を入れ 
 
111120_004.jpg111120_005.jpg

頭は出刃で割り、薄刃のぺティナイフの刃先を使って
 
111120_006.jpg111120_007.jpg

背開きにしました。

軽く塩を打って冷蔵庫に一日置いて
 
111120_008.jpg

陰干し状態にして水分を少し抜きました。

さてここから ぼうずコンニャクの市場魚介類図鑑の記載を参考にして
 
111120_009.jpg111120_010.jpg

鱗を取らなかった皮に日本酒を塗って
 
111120_011.jpg
 
焼きましたが ガス台のグリルではくしを打てず 今回も焼き網に骨が無いほうの半身が焼きついてしまいました。
前回よりは少しましでしたが
 
111120_012.jpg

身崩れを起こしてしまいました。

ちょうどよく焦げた鱗は硬くなく旨みがあって美味しいものでした。
次回は開きを閉じた状態で焼いてみようかと思っています。

nice!(140)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 140

コメント 12

ふゆん

おおー!きれいな鯛♪
グリルだと焼きにくいですよねー!
上下火力の関係がー(涙)
でもおいしそおです❤
by ふゆん (2011-11-20 04:59) 

kurakichi

ふゆん さん

炭を起こして焼くことも考えたんですが その手間を考えるとめげてしまいました。

by kurakichi (2011-11-20 10:08) 

めもてる

鯛を焼くのは難しいんですね、我が家だと煮つけにしてしまうだろうな。
by めもてる (2011-11-20 11:32) 

くーぺ

達者な料理さばきですねぇ・・・お見事です☆とても美味しそうです^^
kurakichiさんはパイプをやられるんですねぇ・・
私はやりませんが、横浜元町にあるその手の専門店が好きで、いつも
用もなく覗いています◎
by くーぺ (2011-11-20 12:31) 

yoko-minato

私も鯛を焼き魚にしたことは
ないのですが
途中まできれいにできてましたよね。
背開きのほうがやりやすいですか?
鯛は鱗がすごくて思わぬところまで
飛び散ってしまいます。
お刺身以外したことがなかったですね。
魚を焼くことが大変です。
by yoko-minato (2011-11-20 17:26) 

gardenwalker

こんばんは
本当に愛嬌のある顔ですね~
ちょっと眠そう
by gardenwalker (2011-11-20 23:54) 

viognier

おお〜、甘鯛!贅沢ですね〜。それにしてもお魚がこんなに上手にさばけるなんてうらやましいです!
by viognier (2011-11-20 23:58) 

kurakichi

めもてる さん

甘鯛は昆布を敷いて蒸しても良いかもしれません。

by kurakichi (2011-11-21 08:58) 

kurakichi

くーぺ さん

先日 銀座の佐々木商店に行ってきましたが 昔はハンドメイドのユーストパイプを扱っていたのですが 今は置いていませんでした。
ちょっと残念でした。

by kurakichi (2011-11-21 09:01) 

kurakichi

yoko-minato さん

確かに鱗取りでゴリゴリやると鱗が飛び散って大変ですよね。
ちょっと手間ですが切れる包丁ですき引きにすると良いですよ。

by kurakichi (2011-11-21 09:04) 

kurakichi

gardenwalker さん

このおとぼけ顔 いいですよね。

by kurakichi (2011-11-21 09:08) 

kurakichi

viognier さん

包丁さばきまだまだです。

by kurakichi (2011-11-21 09:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。