SSブログ

今年もカラスミを作ってみた  [食と料理]

年末も近づいてお節の準備も考え始める頃になりました。
急逝した小林シェフに敬意を払い今年もカラスミに挑戦しました。

作り方は昨年と同じですが、昨年の経験から
 
111127_001.jpg

ボラ子は内出血がなく 黄色くしまったものを選びました。
一週間に一度の市場通いで良いボラ子に遭えるのはなかなか難しいのですが 今年はまあまあのものが手に入りました。
府中市場の大省商店で 二腹で約千円でした。

へその切り口の身も
 
111127_002.jpg

新鮮です。
新鮮なうちに仕込みます。
まず血抜きです。
 
111127_003.jpg111127_004.jpg
 
針で血だまりに穴を開け、薄めの塩水に一晩浸けます。
 
111127_005.jpg111127_006.jpg

だいぶ血がぬけていますが まだ残っているものは指で押してやって血を抜きます。
 
111127_007.jpg111127_008.jpg

バットで挟んで水抜きと整形をし、塩漬けにします。
 
111127_009.jpg111127_010.jpg

12時間塩に漬け、塩を洗い落としてから
 
111127_011.jpg111127_012.jpg

焼酎10、みりん2、薄口醤油0.5の液に12時間漬け込みます。
12時間たったら再びバットで挟んで整形し
 
111127_013.jpg

天日に数日干して
 
111127_014.jpg

完成です。
昨年のものより色も形も良いものができました。

nice!(116)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 116

コメント 24

YUTAじい

おはようございます。
カラスミまで・・・・驚きました美味しいでしょうね!
by YUTAじい (2011-11-27 06:55) 

kurakichi

YUTAじい さん

漬け汁に漬けて干すだけですから ボラ子のいいのがあったらぜひやってみてください。

by kurakichi (2011-11-27 09:37) 

ゆうみ

去年仕事でごちそうになったカラスミ美味しかったなぁ

by ゆうみ (2011-11-27 13:33) 

sig

あ、もう出来上がったんですね。
本当にきれいに仕上がりましたね。「漬け汁に漬けて干すだけですから 」
といっても、買ったら1万円。うひゃー。
by sig (2011-11-27 16:06) 

U3

売り物になりそうです。
by U3 (2011-11-27 16:56) 

般若坊

美味そうですね・・・・問題は下味ですね。この配合をメモして、家内にチャレンジさせます。
by 般若坊 (2011-11-27 17:16) 

原みつる

才オォ(。゚Д゚)ォオ才すごいです。。。。
カラスミまで作っちゃうなんて~
by 原みつる (2011-11-27 18:40) 

aya

え? カラスミって作れるの?凄いですね!!
カラスミのパスタがとても好きです、、でも、ボラの子、みたこと無い(>д<;)
by aya (2011-11-27 20:44) 

CAT

からすみ作っちゃうなんて、すごいですね。
結構、いいお値段しますから。
自家製なら外国製より安心ですし、
とてもいい色に出来上がっていますね。^^スゴイ!
by CAT (2011-11-27 22:38) 

kurakichi

ゆうみ さん

カラスミをちびりちびり、お酒をちびりちびり 最高です。

by kurakichi (2011-11-27 23:37) 

kurakichi

sig さん

今年はうまくできたようです。

by kurakichi (2011-11-27 23:38) 

kurakichi

U3 さん

来年はこれで商売してみましょう?

by kurakichi (2011-11-27 23:40) 

kurakichi

般若坊 さん

ほとんど塩味で決まりなのですが 漬け汁に漬けることで深みが出るような気がします。

by kurakichi (2011-11-27 23:42) 

kurakichi

原みつる さん

作っちゃいますよ~

by kurakichi (2011-11-27 23:44) 

kurakichi

aya さん

ボッタルガのパスタ 美味しいですよね。
食べ残して冷蔵庫で硬くなったカラスミはおろし金でおろしてパスタに和えて う~ん美味い。

by kurakichi (2011-11-27 23:47) 

kurakichi

CAT さん

ぼら子が手に入れば自家製を。
とても安くできます。

by kurakichi (2011-11-27 23:49) 

よいこ

すごくキレイですね
さすがに私、これは手作り挑戦やめておきます ^^:
by よいこ (2011-11-28 12:54) 

kurakichi

よいこ さん

ハイ、今年は綺麗なものができました。

by kurakichi (2011-11-28 14:14) 

TAMA

すごく手間がかかるんですね!
お高いのも納得ですね♪
by TAMA (2011-11-28 19:08) 

れもん

カラスミまで作ってしまうなんておどろきです。おいしそうですねー。
by れもん (2011-11-28 19:40) 

kurakichi

TAMA さん

塩漬けにしたり焼酎に漬けたりと少し手間はかかりますがずっとかかりっきりではないので助かります。
売っているカラスミはちょっと高いですね。

by kurakichi (2011-11-29 00:02) 

kurakichi

れもん さん

まだ食べていないので味は分かりませんが 美味しいことを祈っています。

by kurakichi (2011-11-29 00:11) 

nobuperi

最上級の出来栄えですね。
5000円で売れます(笑)
by nobuperi (2011-11-30 12:19) 

kurakichi

nobuperi さん

5000円で買っていただけるとありがたいです。


by kurakichi (2011-11-30 21:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。