SSブログ

浅草寺の特別展示  [神社仏閣教会]

桔梗之介さんの11月8日の記事で浅草寺伝法院のお庭が公開されていることを知って
 
111128_001.jpg

観に行ってきました。
伝法院のお庭は通常は非公開になっていて ずいぶん前のブラタモリでそのことが強調されて放送されていたので この機会を逃したくないと思って行ってみたのです。

雷門の次にある
 
111128_002.jpg

宝蔵門をくぐり その左にある五重塔を回り込むと
 
111128_003.jpg

入り口がありました。
入り口を入るとそこは宝物殿になっていて 奉納された大絵馬、寺宝などが展示されていました。
展示されている江戸期の大絵馬は その大きさにも驚きましたが、絵師の筆が素晴らしく とても見ごたえのあるものでした。
また 浅草寺寛文縁起絵巻の現物を見ることができ お庭を見ることを目的としていた私にはとても得をした気分になりました。
残念ながらこの展示は写真撮影禁止でしたのでここではお見せできませんが 江戸期の絵画にご興味のある方は必見の展示だと思います。
展示は12月5日までなのでお急ぎを。

展示室を出ると
 
111128_004.jpg

五重塔と東京スカイツリーが並んで見えました。
さてお庭を見に行きます。

お庭は普段は非公開なのですが何ヶ所にこのような
 
111128_005.jpg

説明板がありました。
これは今年、平成23年9月にこのお庭が国指定名勝に指定されたためにこのようなものも整備されたようです。


111128_006.jpg

書院もなかなか趣があります。

お庭は瓢箪型の池のある
 
111128_007.jpg

回遊式庭園で 小堀遠州の作庭といわれています。
どれだけ遠州がかかわったのかは分かりませんが 落ち着きがあって
 
111128_009.jpg

侘びを感じるお庭です。

池の対岸からは
 
111128_008.jpg

五重塔と東京スカイツリーが本坊の脇侍のように見えます。

このお庭には
 
111128_010.jpg

水が湧き出ている組井筒があって その隣には
 
111128_011.jpg

詫びた茶室もあり この作庭はやはり遠州であったのかと思わせるなかなか風情のあるお庭でした。

nice!(127)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 127

コメント 12

ナツパパ

伝法院って、内部はこんな素晴らしい庭園があるんですか。
仲見世の混雑からは想像できませんね。
by ナツパパ (2011-11-28 16:15) 

yoko-minato

浅草寺の裏に素晴らしい
庭園がある事は知っていました。
テレビでタモリさんの
番組でみた記憶が・・・
見てみたいですよね。
by yoko-minato (2011-11-28 18:24) 

れもん

趣のある庭ですね。訪れてみたいです。
by れもん (2011-11-28 19:33) 

kurakichi

ナツパパ さん

あの場所にこのようなお庭があることはまさに驚きです。

by kurakichi (2011-11-29 00:16) 

kurakichi

yoko-minato さん

私もブラタモリを見てこのお庭の存在を知って一度見てみたいと思っていたのです。

by kurakichi (2011-11-29 00:19) 

kurakichi

れもん さん

外から見ただけですがなかなか良いお茶室でしたよ。

by kurakichi (2011-11-29 00:21) 

桔梗之介

僕が行ったときは、天気に恵まれなかったので、
時間があったら再挑戦しようかな。
by 桔梗之介 (2011-11-29 12:04) 

kurakichi

桔梗之介 さん

小雨が降っていたのかスカイツリーもかすんでいましたね。

by kurakichi (2011-11-30 00:38) 

opas10

このお庭、不覚にもこれまでノーマークでした!瓢箪池の眺めや茶室の侘び加減が遠州っぽいですね!
by opas10 (2011-12-04 14:14) 

kurakichi

opas10 さん

なかなかよくまとまっているお庭でしたよ。

by kurakichi (2011-12-05 14:36) 

CAT

私も数年前にこの庭園を訪れたことがあります。
浅草は、ほぼ月に1度仕事の用事があります。
by CAT (2011-12-09 13:52) 

kurakichi

CAT さん

私は年に2回ほどなので毎月行けるCATさんが羨ましいです。

by kurakichi (2011-12-10 10:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。