SSブログ

軍鶏雌雛鶏を食べてみる  [食と料理]

軍鶏雌雛鶏と書かれて
 
111202_001.jpg

府中市場のアジアンミールさんで売られているのは
 
111202_002.jpg

アメリカの食肉業者Tyson社の Cornish Hen です。

Cornish Hen は Cornish Game Hen とも呼ばれ イギリスのコーンウォール原産の軍鶏に似た地鶏か何かと思ったのですが どうも短期間で出荷できるように品種改良された鶏で Hen とは言うものの雌でなくても雄鶏でも良いようです

このTyson社の Corning Hen は首と足先を落とし内臓を抜いた若鶏一羽を冷凍パックしたもので
18oz(510g)で600円なのですが実際は大きいものや小さいものがあって私が買ったものは
 
111202_003.jpg

さすが大雑把なアメリカ産 706gもありました。

冷凍庫から出して半日ほどほっておき解凍し ラップを取ると
 
111202_004.jpg111202_005.jpg

丸い塊は首と足先が取り除かれ 首の部分から内臓が取り除かれています。
ここからいろいろ詰め物をしオーブンで焼いたり、サムゲタンのようにスープで煮ても良さそうです。

Tyson社のHPでもこの肉のオーブンでの焼き方が出ていましたが家にはオーブンがないし、中に入れる詰め物もなかったので
 
111202_006.jpg111202_007.jpg
 
牛刀でてきとうに刻んで
 
111202_008.jpg111202_009.jpg

オリーブオイルとにんにくで焼き
 
111202_010.jpg111202_011.jpg

肉に火が通ったところで冷蔵庫にあった野菜(カブ、白菜、セロリなど)を入れて炒め
 
111202_012.jpg111202_013.jpg

トマトを湯剥きして
 
111202_014.jpg111202_015.jpg

加えて 野菜から出た水分でさらに煮込み
 
111202_016.jpg111202_017.jpg

トマトソースを加えてさらに煮込み 塩コショウで味を調えて
 
111202_018.jpg

出来上がりです。

若鶏ですから肉質は柔らかく癖のない味で 骨付きなので旨みもまして、美味しくいただきました。
冷凍庫の一つあるといざという時に便利な食材だと思います。

ちなみにこのとき使ったトマトソースもアジアンミールさんで売っています。
フィリピン製で1つが200gの100円で 一回の使いきりとして重宝しています。

nice!(122)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 122

コメント 6

駅員3

輸入冷凍チキンとしては普通のお値段ですが、これがブランドチキンとなると、かなりお買い得ですね[ひらめき]
by 駅員3 (2011-12-02 14:07) 

美美

これ以前よく使っていましたよ~
ちょっと詰め物をして
ローストチキンにしていました(^^♪
今はオーブンが小さくて入りません。。。(爆)
by 美美 (2011-12-02 14:26) 

kurakichi

駅員3 さん

一般家庭としては使いやすさが魅力ですね。

by kurakichi (2011-12-03 00:53) 

kurakichi

美美 さん

私 オーブン欲しくなりました。

by kurakichi (2011-12-03 00:55) 

かに吉

オーブンはおろか冷凍庫もありません ><
by かに吉 (2011-12-04 23:45) 

kurakichi

かに吉 さん

確か単身赴任中でしたよね。

by kurakichi (2011-12-05 15:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。