SSブログ

貫井神社の紅葉  [自然]

時期的な話題ということで住まいの近場の紅葉について書いてきましたが 
一番近場といえば自宅の庭でその庭の灯台躑躅は
 
111215_001.jpg

陽があまりあたらないところは黄色いままですが
陽がよくあたるところは
 
111215_002.jpg

炎のような紅色になっています。

冬の庭にでは
 
111215_003.jpg

椿が咲き始め
昨年より開花時期が早まった
 
111215_004.jpg

水仙が咲き
今年も夏越しができた
 
111215_005.jpg

シクラメンが咲いています。

庭の次の近場といえば貫井神社です。
貫井神社の楓は
 
111215_006.jpg

夏の陽射しで葉が傷んだためか 綺麗に発色せずに
 
111215_007.jpg

散ってしまっているものが多かったのですが 池のほとりにある一本は
 
111215_008.jpg

見事に紅葉していました。
しかし赤色の主役はそろそろ紅葉から
 
111215_009.jpg

万両の実に移ってきています。

nice!(122)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 122

コメント 8

Silvermac

水仙を見かけるようになりましたね。
庭の紅葉、素晴らしい。
by Silvermac (2011-12-15 08:16) 

enpoko

椿ってキレイでよね。
私の実家では、このあいだまでサザンカが満開でキレイでした。
よく似た花ですけど、私は椿が好きですね。
椿は、散るときに首から落ちるので、武士が嫌がったということを
以前、母が言っていました。
by enpoko (2011-12-15 14:41) 

kurakichi

Sivermac さん

水仙の開花時期が少しずつ早くなっているのが気になります。

by kurakichi (2011-12-15 16:05) 

kurakichi

enpoko さん

私も山茶花より椿の方が好きです。
ばらばらと花弁を散らす山茶花より 花の形を残したまま木の根元に散る椿の姿の方が潔くて かえって武士のあるべき姿を表わしているように私には思えるのです。

by kurakichi (2011-12-15 16:20) 

lamer

赤い橋が印象的な紅葉でした。
by lamer (2011-12-15 16:36) 

kurakichi

lamer さん

楓の紅葉と赤い橋が競い合っているようでした。

by kurakichi (2011-12-15 16:41) 

ぼんぼちぼちぼち

ええっっw(◎o◎)wもう水仙がっっっ?!
by ぼんぼちぼちぼち (2011-12-15 20:48) 

kurakichi

ぼんぼちぼちぼち さん

水仙というと正月の花というイメージが崩れてきました。

by kurakichi (2011-12-15 23:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。