SSブログ

トングを買った  [食と料理]

少し前に
 
111217_001.jpg

パスタ用のトングを買いました。
買ったお店は府中市場の
 
111217_002.jpg

マルシンさんで 確か980円でした。

それまで使っていたトングは
 
111217_003.jpg

金属を切り離したままの先が鍋底にカリカリとあたることが気になっていて
また
 
111217_004.jpg

使わないときにトングが開かないように留めるロの字型のリングが使っているときにも滑り落ちてきて 急にトングが開かなくなるのがたびたびあって不満に思っていました。

今回買ったトングは
 
111217_005.jpg

先が樹脂で覆われていて スクレイパーとまではいきませんが フライパンからソースを掻き出すのにも気を使わずに済みます。
またこのトングは仕舞っておく時は
 
111217_006.jpg

おしりのリングを引くことでトングを閉じることができ
使うときはリングを押し込むことで
 
111217_007.jpg

トングを開いた状態にすることができます。
これで使用中に急に開かなくなることもなく料理に専念できます。

ところでこのトングを買ったマルシンさんが10月22日に放送されていたフジテレビの めざましどようびメガのNIPPONナンダーワンダーというコーナーで紹介されていました。
実は蕎麦屋の出前に使われている
 
111217_008.jpg

スーパーカブの後ろにつけられている空気バネを使った荷台は このマルシンさんが特許を持っていて現在唯一製造販売をしているのだそうです。

nice!(118)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 118

コメント 20

唐津っ子

最近のトングはいろいろとアイデアが詰まっているんですね.
トングが開かないようにするアイデアは,バーベキュー用にも
なんとか応用してもらいたいですね.
by 唐津っ子 (2011-12-17 07:55) 

マルシン社長

ハカセから聞いてブログを拝見しました。当店でのお買物そして宣伝をしていただき誠にありがとうございます。今後とも卸売センター及び当店の事を宜しくお願い致します。

by マルシン社長 (2011-12-17 10:05) 

Cazz

すぐれものですね!
by Cazz (2011-12-17 11:25) 

ナツパパ

なんと魅力的な店なのでしょう。
前を通りかかったら、そのまま吸い込まれ、先ず1時間は出てこられません。
by ナツパパ (2011-12-17 17:30) 

夢旅人

道具屋さん、
浅草・かっぱ橋にも多くの道具屋さんがある。
見るだけでも楽しく、そのうち欲しい物が必ずあるよね。
by 夢旅人 (2011-12-17 17:34) 

COLE

どんな料理が出来上がるのでしょうか
楽しみです
by COLE (2011-12-17 18:17) 

sig

こんばんは。
niceボタンが現れませんので、コメントのみ。
鍋を傷めないためにも、トングはこうあるべきですね。
マルシンさんの特許など、常連のkurakichiさんでも、まだまだ発見の余地はありそうですね。
by sig (2011-12-17 20:36) 

kurakichi

唐津っ子 さん

このトングのストッパーよくできています。
バーベキュー用、火をつかめるもの あったら良いですね。

by kurakichi (2011-12-17 22:52) 

kurakichi

マルシン社長 さん

わざわざのご訪問とコメント ありがとうございます。
こちらこそこれからもよろしくお願いいたします。

by kurakichi (2011-12-17 22:54) 

kurakichi

Cazz さん

耐久性もあって長く使えそうです。

by kurakichi (2011-12-17 22:55) 

kurakichi

ナツパパ さん

道具店って魅力ありますよね。

by kurakichi (2011-12-17 22:56) 

kurakichi

夢旅人 さん

かっぱ橋にもよく行きました。
入り口のニイミさんは昔テレビでコマーシャルをやっていたことを知っている人は少ないでしょうね。

by kurakichi (2011-12-17 23:01) 

kurakichi

COLE さん

パスタはこれなしではもう作れません。
茹で上がりの日本そばも切れずに摘めるので重宝しています。

by kurakichi (2011-12-17 23:04) 

kurakichi

sig さん

おそらく普段は自動で入ることができる第一段階のログインができていないのが原因かと思います。
最近新しいお店もできましたし まだまだいろいろ記事にして行きたいと思っています。

by kurakichi (2011-12-17 23:09) 

ポルン

こんばんわ。
我が家でも全くおなじトングを使ってます。
とっても使いやすいです。
by ポルン (2011-12-18 00:33) 

kurakichi

ポルン さん

良いものが手に入りました。

by kurakichi (2011-12-18 06:20) 

かに吉

そのトングの閉じ方がいいですね
今使っているトングはやはりリングで閉じる奴なのですが
なんつうか不便ですね、これは
引けば閉じられるなんて凄いアイデアですねぇ

マルシンさんの荷台は以前北海道の人気タレント(w)大泉洋さんが出てる
『水曜どうでしょう』で、カブに乗ってツーリングする放送内で連呼されていて
それ以来、その荷台を見掛ける度に「あ、マルシン」って思うようになりましたw

by かに吉 (2011-12-18 12:13) 

Bin

私もコレ使ってます^^
by Bin (2011-12-18 18:59) 

kurakichi

かに吉 さん

リングタイプのははじめはいいかと思ったのですが いざ使ってみると使いづらいですね。

by kurakichi (2011-12-19 09:50) 

kurakichi

Bin師匠

師匠もこれでしたか。
教室では気がつきませんでした。

by kurakichi (2011-12-19 09:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

御太鼓貫井臨幸祭 さら・す  ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。