SSブログ

さら・す  [映画・舞台・DVD]

CS放送のフジテレビONEで放送されている番組で ばら・す という番組があります。
私は実際にその番組を見たことはないのですが そのいくつかがDVD化されて販売されています
 
111218_001.jpg

完全解体 ばら・す ~乗り物編~ の特典映像の 
 
111218_002.jpg

さら・す で昨日の記事の最後で書いた スーパーカブに付けられる出前用の荷台について紹介されていました。

昨日の記事にコメントをいただいた
 
111218_003.jpg

マルシンさんの社長の森谷さんが正式名称
 
111218_004.jpg

出前機の解説及び解体を行っています。
出前機はこの
 
111218_005.jpg

1型出前機のほかにも 寿司店用、中華店用、自転車用などがあります。

皿に盛られた天麩羅がいかに崩れないか、そばつゆがこぼれないかといった性能については
 
111218_006.jpg

府中市場の屋上駐車場を使ってテストを行っています。
そのテストドライバーは
 
111218_007.jpg

アジアンミールのハカセ店長でした。

このDVDでは出前機に使われている三つの空気バネ(エアーサスペンション)の仕組みが東京オリンピックの聖火リレーで使われたことにも触れていました。
ギリシャで点火された聖火は日本に到着してから国内を多くの人のリレーで廻りました。
その時 万が一聖火が消えたときのため予備の火が
 
111218_008.jpg

伴走の車の中に据えられたこの容器に入れられていました。
容器が乗っている台の上部は出前機と同じ構造になっています。
ちなみにこの容器は千駄ヶ谷の秩父宮記念スポーツ博物館に展示されています。

出前機は構造が簡単なので
 
111218_009.jpg

30分で分解され すべて
 
111218_010.jpg

さらされてしまいました。

nice!(135)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 135

コメント 14

COLE

こんな番組があるんですね
面白いです
by COLE (2011-12-18 09:28) 

駅員3

この番組は知りませんでした。
楽しそうでいいですね。
今度見てみます!!
by 駅員3 (2011-12-18 10:50) 

かに吉

へ~こんな番組があったんですね
企業側にしてみたら、ばらさないでーって思ってそう ^^;
by かに吉 (2011-12-18 12:22) 

opas10

日本のものづくりのソコジカラを「さらして」くれる素晴らしい番組!NHKじゃなくてフジってところが、内容がお堅くならなくっていいですね。
by opas10 (2011-12-18 12:52) 

sig

オリンピックで大役を果たした発明が府中市場から生まれたのはうれしいですね。
曾根風呂、niceが押せません。
by sig (2011-12-18 14:54) 

風来鶏

スーパーカブは、出前用に作られたバイク(片手で、しかも草履履きで運転出来る・・・今では道交法違反になります^^;)ですので、更にこの機材を搭載すれば“鬼に金棒”なんですね^^)
by 風来鶏 (2011-12-18 16:28) 

U3

単純だけれど完成するまでには相当の年月が費やされたのでしょうね。
by U3 (2011-12-18 17:52) 

kurakichi

COLE さん

地上波のTVがつまらなすぎますね。

by kurakichi (2011-12-19 09:53) 

kurakichi

駅員3 さん

ぜひご覧になってください。

by kurakichi (2011-12-19 09:56) 

kurakichi

かに吉 さん

仕組みそのものにも見られたくないものもあるでしょうし、なぜそのようにしたかといった発想にも秘密にしておきたいものもあるでしょうね。

by kurakichi (2011-12-19 10:04) 

kurakichi

opas10 さん

NHKも最近は軽くなってきましたが上から目線は抜けきれないですね。

by kurakichi (2011-12-19 10:07) 

kurakichi

sig さん

東京オリンピックで使われていたとは知りませんでした。
それが今でも現役というところが素晴らしいですね。

by kurakichi (2011-12-19 10:09) 

kurakichi

風来鶏 さん

スーパーカブに出前機 完璧です。

by kurakichi (2011-12-19 10:11) 

kurakichi

U3 さん

バネの強さやワイヤーの張り方などかなり試行錯誤をしたのでしょうね。

by kurakichi (2011-12-19 10:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トングを買った ばら・すⅠ  ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。