SSブログ

ばら・すⅠ  [映画・舞台・DVD]

昨日の記事の さら・す が特典映像になっているDVDの本編の ばら・す では
 
111219_001.jpg

ホンダのスーパーカブが
 
111219_002.jpg

約6時間でばらされたようすが写されています。

スーパーカブはまずレッグシールドからはずされ 手順よくばらされていくようすが写されているのですが 途中世界で6000万台売れている現状とか 歴史などの話が挿入されて 見飽きない構成になっています。
そのような話の中の一つ 本多宗一郎がなぜスーパーカブを作ったのかと言うと
彼は
 
111219_003.jpg

と考えたからなのです。
昨日の記事への風来鶏さんのコメントにもありましたように スーパーカブは物を運ぶために開発されたバイクなのです。
今は当然片手運転はいけないのですが 当初は片手運転を想定して
 
111219_004.jpg111219_005.jpg

左手にあるべきクラッチレバーがスーパーカブにはありません。
クラッチは
 
111219_006.jpg111219_007.jpg

ペダル操作で切れるようにして
ギアチェンジ後のクラッチ接続は
 
111219_008.jpg

遠心力を利用して スムーズにクラッチがつながるようにしています。

そして配達に使われるのであれば配達途中でパンクがあってはならない ということで
 
111219_009.jpg111219_010.jpg

111219_011.jpg

パンクを瞬時にリカバリーしてしまうようになっています。

工具が入っているボックスを開けるためのネジは
 
111219_012.jpg

コインを使ってでもあけられるようにマイナスになっている点 心遣いがこまやかです。

そしてスーパーカブの燃費の良さにも迫っています。
スーパーカブは1リッターで110km、満タン4リッターで東京から大阪まで走りきってしまいます。
燃費を追求し
 
111219_013.jpg111219_014.jpg

4サイクルのエンジンを使い なおかつ今は電子制御燃料噴射装置が付けられています。

環境に対しても考慮して
 
111219_015.jpg

排気ガスの浄化装置が付けられています。

スーパーカブは本当に
 
111219_016.jpg

スーパーでした。

タグ:DVD 機械 バイク
nice!(125)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 125

コメント 16

ばん

知らない事ばかりでした。
by ばん (2011-12-19 00:18) 

かに吉

ロータリー式なシフトもきっと利便性を考えたものなんでしょうねぇ
by かに吉 (2011-12-19 00:33) 

taku1_lily

丈夫で長持ちお買い得。
故障しても揃わない部品はまず、「無い」ので
「未来永劫」100万キロは走れる
「史上最強」のバイク
なのです!!
by taku1_lily (2011-12-19 05:53) 

kurakichi

ばん さん

私も知らないことが多く大変勉強になりました。

by kurakichi (2011-12-19 10:20) 

kurakichi

かに吉 さん

この機構で急発進が防げるのだそうです。
クラッチレバーの操作には技術が必要ですが これは誰でも同じように使えます。
そこが素晴らしいですね。

by kurakichi (2011-12-19 10:22) 

kurakichi

taku1_lily さん

そういえばアイコンがスーパーカブの写真のようですね。
今気づきました。
スーパーカブに惚れ込んでいらっしゃる?

by kurakichi (2011-12-19 10:26) 

エデンの東

昔々会社まで通勤に愛用していました。!4サイクルのエンジン音が懐かしいバイクです。
by エデンの東 (2011-12-19 10:57) 

風来鶏

私も高校~大学時代にスーパーカブを愛用していまして、高校の時はこっそり学校まで乗っていって、隣にあった役場の木陰に隠したり、大学時代はこれでバイトに出掛けたりした、想い出深いバイクです^^)

by 風来鶏 (2011-12-19 19:47) 

へろーめ

いいなぁ。

これで、ゆっくり日本一周したい!
by へろーめ (2011-12-19 20:03) 

kurakichi

エデンの東 さん

なかなか可愛らしいエンジン音ですよね。

by kurakichi (2011-12-20 00:59) 

kurakichi

風来鶏 さん

皆さんいろいろとスーパーカブにまつわる思い出があるのですね。

by kurakichi (2011-12-20 01:01) 

kurakichi

へろーめ さん

いざというときの野宿の用意もして 目的予定なしで気ままに行きたいですね。

by kurakichi (2011-12-20 01:02) 

ちくわ

おもしろい番組ですね。
今度見てみます!
by ちくわ (2011-12-20 10:37) 

kurakichi

ちくわ さん

ぜひ!

by kurakichi (2011-12-20 10:56) 

sig

こんばんは。
4リッターで東京から大阪まで、にびっくりです。
by sig (2011-12-23 01:11) 

kurakichi

sig さん

49ccとは言えリッター110kmはすごいですね。

by kurakichi (2011-12-23 20:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

さら・す ばら・すⅡ  ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。