SSブログ

新春の殿ヶ谷戸庭園  [園芸]

武蔵国分寺からの帰りに
 
120107_001.jpg

殿ヶ谷戸庭園に寄ってみました。

新春ということで入り口を入ってすぐのところに
 
120107_002.jpg

牡丹の寄せ植え展示がありましたが 開花しているものはピンクの聖代ぐらいで ほとんどのものが蕾のままでした。
固い蕾のままの連鶴が
 
120107_003.jpg

とても素敵でした。

牡丹の寄せ植えの隣には
 
120107_004.jpg
 
縁起物の寄せ植えがあります。
それは名前が一両から万両までの赤い実物の植物を
 
120107_005.jpg

集めたものです。

120107_006.jpg

この中に
 
120107_007.jpg

一両から万両までの植物が植えられています。
千両と万両はよく見かけますのでそれ以外のものを紹介します。
 
120107_008.jpg
 
一両のアリドウシ
 
120107_009.jpg

十両のヤブコウジ
 
120107_010.jpg

百両のカラタチバナです。

nice!(113)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 113

コメント 8

くーぺ

一両から万両はいいですねぇ・・・凄く縁起が良さそうです☆
by くーぺ (2012-01-07 23:35) 

ぽて

お正月気分も抜けてきた頃ですが、本年もよろしくお願い致します。
新年ならではの縁起物、良いですね。
暮らしに季節を取り入れること、少なくなりました^^;
by ぽて (2012-01-08 00:33) 

ももっち

牡丹の花開くのが楽しみですね。
一~百両あるのは知りませんでした。
あまりお目にかからないもんですから。
by ももっち (2012-01-08 02:49) 

kurakichi

くーぺ さん

江戸時代の人は色々考えていましたね。
この寄せ植えがあったら少しは金運が良くなるかもしれませんね。

by kurakichi (2012-01-08 11:08) 

kurakichi

ぽて さん

こちらこそよろしくお願いいたします。

by kurakichi (2012-01-08 11:09) 

kurakichi

ももっち さん

牡丹 これからが楽しみです。

by kurakichi (2012-01-08 11:11) 

kjisland

千両、万両だけではないんですね。発見です。感謝。

by kjisland (2012-01-08 12:10) 

kurakichi

kjisland さん

千両と万両はよく目にしますが 他はあまり注目されていません。
一両、十両、百両では有り難味が湧かないからかもしれません。


by kurakichi (2012-01-09 10:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。