SSブログ

クッキングセミナーの復習Ⅱ  [食と料理]

7日のクッキングセミナーで習ったもの
 
120112_001.jpg

スモークサーモンを復習してみました。

セミナーでは事前にスモークしたサーモンを切り分けオリーブオイルを掛けドライバジルを振るという盛り付けだけしか見れませんでしたが このスモークサーモンは軽く煙を当てただけでとても上品な味でした。
どのようにスモークしたかというと サーモンの切り身に軽く塩を振って3日おき 30℃ぐらいの桜に煙に30秒ほど当てたということでした。

スーパーにお買得品のサーモントラウトがあったのでそれで試してみました。
 
120112_002.jpg120112_003.jpg

軽く塩を振って1日置きました。
スモークにはずいぶん前に買った
 
120112_004.jpg

スモーカーを使いました。
このスモーカーは底の中央にスモークチップを載せた金属の皿を置いて スモーカーごとコンロに掛け下から火を当てるものです。
しかしこれがとても使いにくいのです。
キッチンのガス台ではなべ底が熱くなると自然に火が弱まってしまいうまく火のコントロールができないし、戸外でカセットボンベのコンロを使うと風で火が消えてしまうことが多くうまくいきません。
そこで今回はスモークチップは使わず
 
120112_005.jpg120112_006.jpg

細かな桜の木屑を固めたスモークウッドを使いました。
これは火をつけると線香やもぐさのように燃えて煙が出るものです。

二つに切り分けたサーモントラウトの他に
 
120112_007.jpg

ゆで卵とチーズもスモークしてみました。

ふたをするとスモーカー内の温度は
 
120112_008.jpg120112_009.jpg

少しすると30℃ぐらいになりました。
煙の濃さが少し薄いようなので30秒ではなく2分してからサーモントラウトのひとつを取り出しました。
あとの物はもう少し長くスモークします。
30分ほどして温度計を見ると
 
120112_010.jpg120112_011.jpg

60℃まで上昇していてあわててふたを開けると 無残にもチーズは溶けてしまっていました。
サーモントラウトも少し火が入って一部がポロポロになっていました。
 
120112_012.jpg

今回はオリーブオイルもドライバジルもかけずそのものの味を確認しました。
2分スモークしたものはセミナーでいただいたものにかなり近い味に仕上がりました。
こういうものは一朝一夕でできるものではないのでまたの日にトライです。

スモーカーを持っていない人でも大きめのダンボールを工夫して使えば同じように燻製を作ることができますのでぜひお試しを。

nice!(131)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 131

コメント 16

ぼんぼちぼちぼち

サーモンの他には、個人的には シシャモのスモークが好きでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2012-01-12 00:10) 

kurakichi

ぼんぼちぼちぼち さん

ししゃもも良いですね。
次にトライしてみます。

by kurakichi (2012-01-12 00:43) 

hatumi30331

すばらしいです!
一度トライしてみたい!^^
by hatumi30331 (2012-01-12 08:55) 

YOU

こんなに早く復習するなんて
さすがkurakichiさんです!
たまたまスモークペーパーを買ったので
挑戦してみます。
by YOU (2012-01-12 09:17) 

yoko-minato

スモーカーを持っているなんて
凄いですね。


by yoko-minato (2012-01-12 11:35) 

kurakichi

hatumi30331 さん

スモークウッドとダンボール箱で簡単にできますからぜひ一度トライを!
ただし部屋の中でやると匂いが部屋についてしまうのでお気をつけを。

by kurakichi (2012-01-12 21:31) 

kurakichi

YOU さん

スモークペーパーなるものを知らないのですが それで包んでおいておくとスモークの香りがつくというものでしょうか?
それであれば簡単にできますね。

by kurakichi (2012-01-12 21:33) 

kurakichi

yoko-minato さん

もう7、8年前に買ったもので 買った当時はかなり使っていましたが最近はまったく使っていませんでした。
今回物置から引っ張り出して使ってみました。

by kurakichi (2012-01-12 21:38) 

b.b.mk2

これは美味しそうですね。
しびれました。
スモークって自分でもできるんですね。
by b.b.mk2 (2012-01-12 23:12) 

かに吉

スモークおいしいですよねぇ ^^
ベランダでやろうかどうしようか悩んでますw

ちなみにスモークウッドに点火した写真を見るかぎりですが
ちょっと火を付け過ぎかなって思います
ウッドの隅に消えない程度の火種が出来れば大丈夫ですよ
チーズが溶けるほど温度が上がっちゃったのはそのせいかと
あとはスモークし終わってからすぐ食べたくなるのを我慢しつつ
冷蔵庫で食材をしばらく冷やす(寝かす)と、とがった煙たさが取れ
良い感じになりますよ~♪
是非お試しください ^^
by かに吉 (2012-01-12 23:25) 

kurakichi

b.b.mk2 さん

ご自分で作って食べてもっとしびれてください。

by kurakichi (2012-01-13 00:34) 

kurakichi

かに吉 さん

確かにご指摘のとおり火の着けすぎでした。
このウッドは昨年末に使ったのもの消し炭なので余計に火のまわりが良かったようです。

by kurakichi (2012-01-13 00:39) 

vanilla_beans

スモーカーなる器具をお持ちだったのですね。
数年前キャンプ場で一斗缶で卵をスモークしたことが
ありましたが、その時は卵が焼けこげてましたので
なかなか火の管理?やり方が大事なんですね。
by vanilla_beans (2012-01-13 08:49) 

kurakichi

vanilla_beans さん

火の調節がポイントですね。
燻製の香りをつけるだけならスモークウッドが使いやすいです。
BBQのときはチップを炭火に撒いても良いかも知れません。

by kurakichi (2012-01-14 01:53) 

カエル

スモークはちょっと敷居が高いんですよね〜〜。
チーズ見た目はあれですが、美味しそうですね!
by カエル (2012-01-14 14:53) 

kurakichi

カエル さん

そこそこおいしいスモークチーズでしたよ。

by kurakichi (2012-01-14 15:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。