SSブログ

はけの道の冬景色Ⅰ  [はけの道]

正月も二週間が過ぎておとそ気分もいい加減抜けましたが 新年になってまだ野川を歩いていなかったので13日は風もなく陽射しも暖かかったので散歩に出かけました。
まずは貫井神社です。
 
120114_001.jpg

昨年の暮れまで青々していた紫陽花もやっと枯れてきています。
 
そして石蕗の花もすべて
 
120114_002.jpg

綿毛になっています。

貫井神社の手水舎に掛けられた注連縄の紙垂は
 
120114_003.jpg

新年らしく白々としていてました。

私は今の時期の柔らかな陽射しの中にある
 
120114_004.jpg

この神社が一番好きで心が和みます。

さて野川に出てみます。
土手に植えられている枝垂れ梅の蕾は
 
120114_005.jpg

まだまだ硬いのですが一月後が楽しみです。

川原も
 
120114_006.jpg

まさに枯れた冬景色で
割れた蒲の穂がときおり吹く微風に
 
120114_007.jpg

その綿毛を飛ばしていました。

nice!(117)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 117

コメント 6

風来鶏

まさに“冬枯れ”の風景ですね!!
新年らしく、真新しい“注連縄”が飾られていますが、この注連縄を作れる人が少なくなってきているようですね^^;)
by 風来鶏 (2012-01-14 10:44) 

kurakichi

風来鶏 さん

大きい注連縄は一人ではできませんから地域力が衰退しているとも言えますね。

by kurakichi (2012-01-14 14:58) 

COLE

今週は冷蔵庫の中のような日が続きました
ようやく冬らしくなりましたね
一連の料理シリーズ拝見しました
美味しいものができていくのを見るのも
これまた楽しいものです
by COLE (2012-01-14 15:46) 

kurakichi

COLE さん

料理シリーズごらん頂ありがとうございます。
できた料理をおいしいと言ってくれることが励みになっています。

by kurakichi (2012-01-14 20:10) 

寂光

神社、良いですね。沢山の被写体を見つけました。
でも、現場ではなかなか被写体を見付け出す事が出来ず、苦労しています。
by 寂光 (2012-01-14 21:47) 

kurakichi

寂光 さん

光と影のドラマと言うべき貴兄の写真にはいつも深い意味合いと驚きを感じてしまいます。
私の単なるスナップにヒントを見つけていただき恐縮至極です。

by kurakichi (2012-01-14 23:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。