SSブログ

はけの道の冬景色Ⅱ  [はけの道]

野川の川原を歩いていたら
 
120115_001.jpg

一人のおじさんが枯れ草を刈っていました。
ボランティアの方なのでしょうか こういう仕事があって 
 
120115_002.jpg

新芽の季節が美しくなります。
ありがたいことです。

枯れた風情の野川の陽だまりには
 
120115_003.jpg
 
カルガモの一団がいました。
色合いが似ていることもありますが
 
120115_004.jpg

枯れた冬景色にはカルガモがとても似合っています。

武蔵野公園の手前の枝垂桜の蕾も
 
120115_005.jpg

もちろんまだとても硬く
葉を落とした木々の中では
 
120115_006.jpg

花梨の黄色い実と
名前はわからないのですが
 
120115_007.jpg

この黄色い実が目立っていました。

nice!(125)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 125

コメント 18

風来鶏

栴檀(せんだん)の実ではないでしょうか?!
「双葉よりかんばし」の、東インド/マレーシア原産ビャクダン科の栴檀とは違いますが・・・^^;)
by 風来鶏 (2012-01-15 00:47) 

sonic

何事に置いても下準備は大切ですね。
前の住まいが野川沿いだったのですが、よくカルガモの群れと鷺を見かけました。
by sonic (2012-01-15 01:16) 

セイミー

武蔵野公園のマヒワなど冬鳥が野川縁の木立に集まるのを期待しているのですが今年はどうでしょうか? ここでクイナを初めて見ました
by セイミー (2012-01-15 09:06) 

夢空

大変、遅くなりましたが、今年もよろしくお願いいたします(*^_^*)
by 夢空 (2012-01-15 10:17) 

kurakichi

風来鶏 さん

これが栴檀だったのですね。
種を拾ってきて発芽させてみようかと考えています。

by kurakichi (2012-01-15 11:04) 

kurakichi

sonic さん

枯れ草があるとないとでは新緑の気分が違いますね。

by kurakichi (2012-01-15 11:05) 

kurakichi

セイミー さん

小金井公園の栴檀の実を食べるヒヨドリを撮っていらっしゃいましたね。
その写真を覚えていたら栴檀の木だとすぐに気づくことができたのにと悔やんでいます。

by kurakichi (2012-01-15 11:10) 

kurakichi

夢空 さん

こちらこそよろしくお願いいたします。

by kurakichi (2012-01-15 11:10) 

makon

カルガモ可愛いですね。近所に鳥がいるのはホットしますね。
by makon (2012-01-15 11:30) 

yoko-minato

固くても枝垂桜の蕾が
春を待っているんですね~。
待ち遠しい春です。
by yoko-minato (2012-01-15 15:36) 

aya

待ち遠しい桜の蕾、いいですね!!
栴檀の実が今たんと成っていますね、私も公園で
見つけました、青空に似合っていました。
カモさんも 気持ち良さそうに泳いでいますね♪
by aya (2012-01-15 15:59) 

くにちゃん

おじさんに感謝ですね。
by くにちゃん (2012-01-15 17:12) 

そらへい

冬景色には、
他の季節とはまた違った魅力がありますね。
by そらへい (2012-01-15 18:10) 

kurakichi

makon さん

野川にはいろいろ鳥がいるのですがカルガモは人になれていて近づきやすく癒されますね。

by kurakichi (2012-01-16 10:27) 

kurakichi

yoko-minato さん

あと二ヶ月とちょっとの辛抱です。

by kurakichi (2012-01-16 10:28) 

kurakichi

aya さん

象牙色の栴檀の実は冬の青空によく似合いますね。

by kurakichi (2012-01-16 10:30) 

kurakichi

くにちゃん さん

寒い中水辺の作業 頭が下がります。

by kurakichi (2012-01-16 10:31) 

kurakichi

そらへい さん

貴兄がお住まいの場所よりは寒さは厳しくないのですが寒さで散歩が億劫になりがちなのです。
しかしいざ散歩に出てみると冬の景色のよさに散歩の時間も長くなってしまいます。

by kurakichi (2012-01-16 10:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。