SSブログ

花暦1201Ⅳ  [自然]

この時期は早く春の兆しを見つけようと
 
120120_001.jpg

木々の枝先や道端の草草に目がいってしまいますが おやっ?と思うこともたびたびあります。

もう梅が咲いていました と言っても
 
120120_002.jpg

これは殿ヶ谷戸庭園にあった盆栽仕立てのものなので早く咲いていても当たり前なのですが
 
120120_003.jpg

母子草も
 
120120_004.jpg

菜の花も いくら日当たりがいいとはいえ少し早すぎる気がします。

咲き残りの
 
120120_005.jpg

石蕗

120120_006.jpg

薔薇も咲いています。

前にも書きましたがこの銭葵は
 
120120_007.jpg

一年中咲いています。

nice!(110)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 110

コメント 9

arashi

昨日法事で、小川まで行ったので、国分寺駅で乗り換え、くらきちさんのこのあたりの情報を思い出していました。夜はブラタモリで国分寺やっていましたね。
by arashi (2012-01-20 09:21) 

れもん

これからの季節は散歩するのが楽しいですよね。でも今日は寒いから散歩はやめよう。

昨夜のブラタモリの録画を見よう。 


by れもん (2012-01-20 10:47) 

makon

菜の花きれいですね~懐かしいです。
by makon (2012-01-20 17:09) 

yoko-minato

盆栽仕立ての梅は早く咲くんですね。
我が家にもあるんですが蕾が一杯です。
でも実はならないと聞きました。
by yoko-minato (2012-01-20 17:32) 

kurakichi

arashi さん
れもん さん

私もこれからブラタモリの国分寺編の録画を見てみようと思っています。
楽しみだなあ。

by kurakichi (2012-01-20 17:44) 

kurakichi

makon さん

菜の花の開花が早かったので記事にしたのですが 立川の昭和記念公園では菜の花が満開だそうです。
http://andy-renny.blog.so-net.ne.jp/2012-01-20

by kurakichi (2012-01-20 17:47) 

kurakichi

yoko-minato さん

盆栽のほうが早く咲くみたいですね。

by kurakichi (2012-01-20 17:48) 

そらへい

オオイヌノフグリには驚きましたが
ハハコグサも早いですね。
by そらへい (2012-01-20 22:20) 

kurakichi

そらへい さん

開花が早いのは野の植物が変動する自然にうまく適応している証だと思っています。

by kurakichi (2012-01-20 22:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。