SSブログ

東京の雪Ⅰ  [自然]

三日前の記事では19日から20日にかけて降った雪と氷雨について書きましたが そのときの雪は積もることなく消えてしまいました。
23日夜から24日にかけての天気図の変化には

関東のずいぶん南東に低気圧がありこれに向けて今期最強の寒気団からの湿った空気が流れ込み 19日よりは多くの雪が降り かつ日の出前には快晴になったため放射冷却で気温が下がり 少し融けた雪も再び氷になって
 
120125_001.jpg

朝を迎えました。
 
東京の雪は水っぽく
 
120125_002.jpg

木々に枝先にはまだその雪が凍りついているのですが
ときおり吹く風で
 
120125_003.jpg

枯葉とともにパラパラと地上に落ちてきます。

家の前の道の雪かきをしてから
 
120125_004.jpg

貫井神社に行ってみました。
降った雪が残っている池の景色も
 
120125_005.jpg

普段とはだいぶ違って
 
120125_006.jpg

なかなか良いものです。

白い世界の中ではついつい
 
120125_007.jpg
 
120125_008.jpg
 
120125_009.jpg

赤いものを探してしまいます。

nice!(128)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 128

コメント 9

Silvermac

雪の日の事故、多数出ているようですね。気をつけてください。
当地も雪かと思っていましたが、晴れました。
by Silvermac (2012-01-25 10:01) 

般若坊

木々に積もった雪が 満開の桜のようですね・・・ きれいです ^^
by 般若坊 (2012-01-25 10:48) 

ようこせんせい

木々に雪の花が咲きましたね(^-^)
白い雪に赤・・・合いますね!!
by ようこせんせい (2012-01-25 18:36) 

美美

赤い橋がとっても印象的ですね!
by 美美 (2012-01-25 19:03) 

kurakichi

Silvermac さん

ご心配ありがとうございます。
道路などは雪というよりは氷になっているので歩くのに大変苦労しました。

by kurakichi (2012-01-25 23:53) 

kurakichi

般若坊 さん

私も撮りながら同じように感じていました。

by kurakichi (2012-01-26 00:04) 

kurakichi

ようこせんせい さん
美美 さん

青い空、白い雪、赤い橋 三つ揃うとフランス国旗のようです。

by kurakichi (2012-01-26 00:13) 

風来鶏

静岡(特に私の住んでいる焼津)では滅多に雪が降ることはないので、こういった風景が羨ましく(雪国の人は大変なのでしょうが)感じることがあります^^;)
by 風来鶏 (2012-01-26 10:47) 

kurakichi

風来鶏 さん

東京では何年に一度かはこのような風景を見ることができますが 今回のように北国で大きな被害が出ている現実を知ると 喜んでもいられません。

by kurakichi (2012-01-27 01:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。