SSブログ

白レバーの煮込み  [食と料理]

府中市場の鶏肉店プール・ドゥールさんではよく大山地鶏の白レバーを買います。
 
120309_001.jpg

これで4羽分 350~400円ぐらいでしょうか。

1羽分とは
 
120309_002.jpg 

一つの心臓と二つに分かれているレバーです。

心臓は
 
120309_003.jpg120309_004.jpg

二つまたは四つに割って血管や心房に残っているゼリー状になった血を包丁の刃先で取り除きます。
 
レバーも同様に
 
120309_005.jpg120309_006.jpg

切り分け内部に残っている血だまりを取り除き 水にしばらくつけてさらに血抜きをします。

今回は塩麹を加えて
 
120309_007.jpg

漬け込みました。

丸一日漬け込んだものを
 
120309_008.jpg120309_009.jpg

小鍋に入れて 酒と砂糖を加え火にかけ
 
120309_010.jpg120309_011.jpg
 
一煮立ち下ところで醤油少々と刻んだ生姜を加え、弱火で煮詰めて
 
120309_012.jpg
 
出来上がりです。

生姜の他に玉ねぎのみじん切り、豆腐などを加えても良いでしょう。
今回は塩麹で一日漬け込みましたが そうしなくても水で血抜きしてすぐに煮込んでもとても美味しいものになります。
塩麹を使った結果としては肉質が柔らかくなったことがポイントだと思います。 

nice!(116)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 116

コメント 8

カエル

塩麹堪能してらっしゃるんですね!
by カエル (2012-03-09 09:48) 

vanilla_beans

塩麹はまだ鶏肉、鮭しか漬けた事ないのです。
もっといろいろ試したいです♪
by vanilla_beans (2012-03-09 11:18) 

yoko-minato

塩麹だ~。
私も出来上がりましたよ!
ただ今いろいろと料理に使っています。
お肉はとにかく柔らかくなりますよね。
レバー料理は苦手・・・かな。
by yoko-minato (2012-03-09 16:25) 

kurakichi

カエル さん

塩麹だけでなく 麹その物でも遊んでいます。

by kurakichi (2012-03-10 00:18) 

kurakichi

vanilla_beans さん

野菜の一夜漬けもなかなかいけますよ。

by kurakichi (2012-03-10 00:20) 

kurakichi

yoko-minato さん

今回の記事の写真は良くなくグロっぽく見えてしまってレバーを敬遠してしまう人も多いとは思いますが 新鮮な鶏レバーは大変美味しいものです。

by kurakichi (2012-03-10 00:25) 

gardenwalker

こんばんは
レバー苦手なんですが
酒のつまみとして美味しそうですね
by gardenwalker (2012-03-10 01:27) 

kurakichi

gardenwalker さん

見た目から私も基本的に苦手です。

by kurakichi (2012-03-11 02:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

マナガツオの西京漬け 春の雨  ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。